2625778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/06/04
XML
カテゴリ:

柿が生理落下を始めていました。

落ち着いたら摘果をしましょう。

柿は一芽に一個(細枝一本に一個)。これをきっちり守って行けば来年も同じように生ってくれます。

022.JPG

 

 

 

 

6月上旬。

そろそろでしょうか。

6/2(日)の夕方に桃の【ひめこなつ】を1個収穫しました。

これで2013年、いよいよ桃の開幕です。

手前の色着いた桃を収穫してみましょう。

 

030.JPG

 

 

今は6月5日(水)の早朝。収穫後丸2日は経っております。

手で簡単に剥けました。

収穫時は77g。現在は68g。

非常に小さな桃ですがこの時期としては貴重な桃になります。

カタログ値の大きさは120g程度。今年はそれに近付けるかもしれません。(2010年秋植え付け)

002.JPG

 

004.JPG

 

 

糖度は16.0。

ひめこなつにしては何故か糖度が高いです。

(昨年の糖度は11.0。 カタログ的には糖度12.0。)

甘いに越したことはありません。

幸先の良いスタートとなりました。

 

 

 

 

ぶどうと今年二度目の乾杯をしました。

遠慮せずたくさん飲んで下さい。

010.JPG

 

  

 

 

今年の注目品種の中にスチューベンがあります。

こんな感じです。

草に埋もれそうです。

草取りしなさい。 は~~い。

ここは地上から40cmの場所です。空中戦では無く地上戦に近い場所です。

ぶどう棚の一番端にあります。

先日も雨にズブ濡れでした。雨避けが出来ておりません。

2011年に挿したものですが、今年初めて蕾が付きました。

 

注目は花振るいが見られないことです。

なかなか優秀であります。

雨ざらしの場所で最後収穫まで行ければ有難いですね。

もしかしたら私のような素人に合っている品種かもしれません。

病気には強い品種らしいですがどうでしょうか。

 

003.JPG

 

 

 

小さな房ですが一応形を整えておきます。

(下の写真は上の棚のもの。 上と下。各1本づつ這わせてあります。)

001.JPG

 

 

002.JPG

 

 

 

 

こちらは出雲クイーン。

少し膨らんで来たように見えます。

そろそろ摘粒を始めないと行けません。

 

006.JPG

 

 

 

黄玉、今年はちゃんと生って下さい。 m(_ _)m

008.JPG

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/05 05:03:50 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.