1466559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2005/03/05
XML
カテゴリ:健康最新情報?!

最近相次いで『睡眠不足は太る!』というショッキングなニュ-スが発表された。
何となく、起きている時間が増えるとその分消費カロリーが増えそうなものなのだが・・・真相は?

★睡眠不足は太るか!?

(コロンビア大、対象1万8000人、32~59歳)
7~9時間眠るヒトに比べると、4時間以下しか眠らないヒトは、なんと73%も肥満になりやすいという発表があった。ちなみに5時間程度でも50%、6時間でも23%それぞれ太りやすいという結果。

原因としては、起きていることによる消費カロリー以上に、つい食べてしまうことが多いのが太る原因ではないかという推論。

★睡眠不足だと食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減る!

(スタンフォード大 対象約1000人、30~60歳)
5時間眠る人は8時間眠る人に比べて、なんと、血中の食欲刺激物質グレリンが14.9%も多く、食欲抑制物質レプチンの量は15.5%も少ないことがわかった。
性別、食事習慣にも全く関係がないほどはっきりした差だったそうだ
睡眠時間8時間未満の人に限る(全体の75%)と、睡眠時間が短いほど肥満度がアップしてしまうこともわかった。P

(シカゴ大のチームの発表 対象 20代男性12人)
2晩連続で4時間しか寝ないと、10時間寝た場合にくらべて、グレリンが増えてレプチンが減っている。
具体的にはお菓子などの甘いものやチップスやナッツなどの塩っ辛いもの、そしてパンやパスタなどの炭水化物もほしがる傾向。(対象 20代男性12人)もしかして夜更かしするとラーメンやアイスが食べたくなるのはこの辺が原因かもしれませんね。

睡眠不足になればなるほど太ってしまうことは確かなよう。
睡眠をしっかりとるのはなかなか難しいところもあるが、できるだけ気をつけたいものだ。

All About 女性の健康 ガイド記事 2004/12/27





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/05 12:16:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.