1466569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2006/01/29
XML

★あるある大事典の本

new! あるある栄養成分ハンドブック―発掘!あるある大事典II


新刊が発売になりました!

フジテレビ系人気長寿番組「発掘!あるある大事典2」から、
読みやすさ抜群の美容・健康本が登場。

自分の身体に必要な栄養成分とその働き、食材、摂取時のポイントがチェックできる
実用的な1冊。



心臓研究の最前線 心拍数でわかる?!あなたの寿命

2006.01.29 Sunday

「寝ている間も動き続けている心臓は、最も大切な臓器」と知りつつも、
動いていて当たり前だと、普段気にかける人は少ないのではないでしょうか?


しかし最近、年齢を問わず心臓疾患が増えているのです。


握りこぶしふたつほどの大きさのこの臓器は、実は悲鳴をあげている?!!


最新研究によると「普段の心拍数で心臓の寿命がわかる」といいますが、
あなたは自分の平常時の心拍数を知っていますか? 


番組では、心臓研究の最新情報をわかりやすく紹介。


★心臓の場所


あなたは、心臓の場所を知っていますか?


左胸を押さえたあなた~~~!!    間違っていますよ!!


心臓といえば左胸というイメージがありますが、
実際の心臓はちょっと左よりではありますが真ん中にあるのです。


心臓が1日に送り出す血液の量は、実に 7.2トン!


Q. 体内の血液の量は、どのくらい?


心臓はもっとも重要な臓器なので、基本的には丈夫ではあるのですが、
いったん病気などが起こると生死にかかわりますね。


しかし、最近は、心臓に関する病気は増加傾向にあり、
日本人の死因のかなりを締めているのです。


脳梗塞の1/3は心臓に問題があったりもするそうですよ


とくに、更年期を迎えた女性はエストロゲンの分泌が少なくなることで、
心臓に大きな負担がかかるようになります。


★あなたの心拍数はどのくらい?


心臓が一生のうちに打つ心拍数は平均23億回と決まっていると考えられています。


一生で、20億~25億回がほとんどで平均は23億と言われています。


そこで、こんな計算式があります。


● 心臓寿命 = 4376 ÷ 1分間の心拍数


1分間の心拍数が60回とすると、約73歳が心臓寿命です。

※ただし、寝ているときの心拍数が含まれているわけではないので、
実際の寿命はこの数字より長くなります。


【心拍数の計測の仕方】

1.心拍数の計測は昼間の活動時に1分間行います。

2.手首のとう骨動脈に人差し指、中指、薬指をそろえて置き、
  15秒間の心拍数を測ります。

3.それを4倍して、1分間の心拍数とします。


だいたいの人は60回~70回程度です。
心拍数が高いと、それだけで心臓に負担をかけているわけですね。


★心拍数が上がる原因


心拍数とは、心臓の1分間の収縮数で、体を動かすと心拍数は上がります。


これは体が必要とする酸素が増えるので、
心臓が心拍数をあげて血液を沢山送るためです。


普通は、安静にするとだいたい5分で正常時に戻ります。


心拍数のあがる例・・・ 安静時(68)

掃除機をかけているとき(107)
布団干し(106)
買い物(94) など


★心拍数がさがりにくい原因


1.ストレス


ストレスがたまっていると、心拍数がなかなか下がりません。

それは、ストレスを退けるのに全身に多量の血液が必要となるため、
心拍数を上昇させようと、交感神経が働き、副腎からカテコールアミンが分泌されます。

しかしその分泌はしばらく持続するため心拍数が下がりにくくなります。


【対処法】  4×2=8呼吸法 (にし が はち こきゅうほう)


(1)目を閉じ鼻から4秒間で、おなかが膨らむように息を吸い込みます。

(2)2秒間止めます

(3)8秒間かけてゆっくり鼻から吐き出します。


副交感神経を働かせればカテコールアミンの分泌が抑えられます。

ストレスを感じたな?と思ったら、ゆったりとした気持ちで行いましょう!


呼吸法(鼻呼吸のすすめ)


2. 血管トラブル(動脈硬化など)


食生活が豊かになってきたため、高脂肪高カロリーの食物を食べ過ぎて、
動脈硬化になると心臓が頑張って、なかなか心拍数が下がりません。


心臓の冠動脈が詰まるとそこから先の心臓の細胞が死に、心筋梗塞に!!


【対処法】


コエンザイムQ10


心臓機能を向上させる働きがあります。

コエンザイムQ10は元々心臓に最も多く存在しますが、
加齢とともにその量が減っていくのでサプリメントで補いましょう。


●葉酸    


動脈硬化の要因であるホモシステインが肝臓から血液中に流れ出るのを
防ぐ働きがあります。

1日の必要量は400マイクログラム。

葉酸は緑黄色野菜に少量含まれますが、
サプリメントでもないとなかなか必要量が摂取できません。


★心臓の最新研究情報  寝すぎは寿命を縮める!?


アメリカから、睡眠が多すぎると急性心筋梗塞になりやすいという研究結果が!

そのメカニズムはまだ不明ですが、10時間以上の睡眠はよくないようです。

また逆に、4時間以下の睡眠不足もよくありません。これは当然ですね!


★心臓の最新研究情報  歯周病が心臓病の原因!?


口の中のヌルヌル!これが歯周病菌です。


歯周病の人が通常の人より3倍以上の死亡率?!


それは、歯周病の菌が体内に入り、血管内で動脈硬化を起こし、
心筋梗塞の原因となる冠動脈のつまりなどを起こすことがあるのです。


歯磨きをすると、血が出る人!軽く見ないでくださいね!
口の中の健康にも、気をつけましょう!!


☆志村けんプロジェクト  おなべの定番食材の意外な効果


『タラ』


タラは、お酒好きにおすすめする、肝臓によい食材です。


北海道産・マダラ 1尾 5kg前後(白子入り)


アルコールは肝臓でアセトアルデヒドと水に分解されますが、
タラに含まれるグルタチオンが、アルコールによる肝障害を予防するそうです。


お酒のつまみだけでなく、豚肉のかわりに酢豚にしたり、
チャーハンなどに入れても美味しくいただけます。


☆世界あるある最新報告   ニューヨークでうわさのペット用の健康食材


『ネコ草』(小麦の若芽)


ビタミンやミネラルが簡単にとれるということで、もともとペット用だった、
猫が毛玉を吐く草(小麦の若芽)「ネコ草」のジュースが注目!


さらに髪や肌も美しくなるということで大人気とか。


当地のニューヨークでは、スムージーに
「プロテイン」「エネルギー」「ビタミン」「レディース」「免疫」などBOOSTという
サプリメントをいれるサービスまで、出てきています。


ただし、日本で市販の「ネコ草」は小麦の若芽でない場合もあるので注意!!


ネコ草の多くは「エンバク(燕麦)」という植物です。
イネ科のカラスムギの一種なのです。麦類の中でもタンパク質に富み、
食物繊維がとても多いため、人間用の健康食品としても使われています。
代表的なのが「オートミール」。


味のほうはというと・・・堺さん曰く!ちょっと畳っぽい感じだとか・・・σ(^◇^;)


でも、青汁よりはおいしいそうですよ!試してみますか?

私的には、ペット用まで・・・という気が・・・・しないでもね~~~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/30 08:56:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.