1466774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2006/09/28
XML
カテゴリ:健康最新情報?!

  
 
 「糖尿病は、がんになりやすい!」
 
 こんなショッキングな記事が掲載されました。
 
 
 (2006年9月27日 読売新聞)によると、
 
 ++++++++++++++++++++++++++++
 
 男性の肝臓がん発症率2倍超!!
 
 
 糖尿病になると、がんになる危険性が高まることが約10万人を対象にした
 国立がんセンターの追跡調査でわかり、米医学誌に発表。
 
 
 1990年~2003年に、国内の40~69歳の
 男性計4万6548人、女性計5万1223人を調査。
 
 
 糖尿病の診断歴がある人とない人に分け、その後のがんの発症率を比較。
 
 
 その結果、糖尿病歴のある人は、男性で1・27倍、女性で1・21倍、
 がんになりやすいことがわかった。
 
 
 男性は肝臓がんの2・24倍が最高で、
 腎臓1・92倍、膵臓1・85倍、大腸1・36倍。
 
 
 女性は卵巣がんの2・42倍が最高で、肝臓1・94倍、胃1・61倍。
 
 
 糖尿病になると、血液中のインスリン量が増えるなどホルモンのバランスが崩れ、
 がん細胞の増殖を引き起こすなどの理由が考えられるそうです。
 
 
 また、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)も胃がんのリスクを高めると
 指摘されています。
 
 
 ++++++++++++++++++++++++++++
 
 http://blog2.doremi3.com/archives/2006/09/post_26.html
 
 
 私の父の死因は、肝臓がんです。
 
 
 若い頃、C型肝炎になったので、その後、慢性肝炎から
 肝臓がんになったのだと思っていました。
 
 
 しかし、長年、糖尿病も患っていましたので、糖尿病が、
 肝臓がんの発生、進行になんらかの影響を与えていたのかもしれませんね。
 
 
 いずれにしても、乱れた生活習慣や偏った食生活を見直し
 生活習慣病を予防することは、大切です!!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/29 11:36:19 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.