1466761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2007/11/16
XML
カテゴリ:健康最新情報?!
前回、食べるヨーグルトと飲むヨーグルトは、基本的には同じと言いましたが、
まったく同じではありません。


それは、のむヨーグルトは飲みやすくするために甘さや果汁を加えているために
プレーンのヨーグルトに比べて、同量だと若干カロリーが高めです。


しかも、のどごしがいいので、つい飲み過ぎてしまい、カロリーのとりすぎにも!


カロリー制限が必要なかたは、食べるヨーグルトをお勧めします!



★「飲むヨーグルト」と「乳酸菌飲料」の違い


では、「飲むヨーグルト」と「乳酸菌飲料」の違いはあるのでしょうか?


のむヨーグルトと、乳酸菌飲料とは、
無脂乳固形分(脂肪を除いた乳成分)と乳酸菌の割合が違います。


これは、厚生労働省の乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令
によって定められています。


のむヨーグルトは「はっ酵乳」で、無脂乳固形分が8.0%以上で、
乳酸菌または酵母の生菌数が1,000万個/ml以上と規定されています。


「乳酸菌飲料」とは、はっ酵乳をベースにして液糖や果汁などを加えています。
その規定により、


●乳製品乳酸菌飲料
生菌数1,000万個/ml以上。無脂乳固形分が3.0%以上、8.0%未満

●乳酸菌飲料
生菌数100万個/ml以上、無脂乳固形分が3.0%未満


に分けられます。


栄養面においても大きな違いがあります。


「のむヨーグルト」は、成分的には食べるのヨーグルトとほぼ同じで、
主原料である牛乳と同じか、牛乳より高たんぱく質・高糖質・高ミネラル。


「乳酸菌飲料」は牛乳ではなく、脱脂乳や脱脂粉乳をはっ酵させて、
シロップや水で希釈して製造することが多いため、
糖質以外の栄養価は、牛乳よりも低い値を示しています。


ですから、価格についても、乳酸菌飲料の方がやすいです。


買うときに、品質表示をよく見て選ぶようにしてくださいね。




自分で作るから、毎日続けられる!いま注目のケフィアヨーグルト!     








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/04 09:13:55 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.