2558755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

グレイズ・アナトミ… New! 王道名なしさん

4月20日夜公演 舞台… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2009.07.15
XML
カテゴリ:ものかきの呟き
私が通ったライタースクールの校長は、
とってもアクの強い人なんだけど、
人にカルチャーショックを与える名人で、
彼女の「語録」は枚挙にいとまがない。

そのうちの一つ、
私が何かにつけて思い出すのが
「Give & Take」である。

「みんな、Give & Takeっていうと、
 もらうことばっかり考えるでしょ。
 でも、
 Give & Takeなんだから、Giveが先なのよっ!
 まず人にあげなけりゃ、何にも得られるものなんかないっ!」

そして、
スクールに先輩たちが自分たちの書いた本を持ってあいさつにくると、
必ず、
「いつかあなたたちが本を書いて出したときに、
 後輩たちが買ってくれたらうれしいでしょ?
 自分の本を買ってもらいたかったら、
 まず人の本を買いなさい!
 Giveよ、Give!」
……と、言うのでした。

こんなことを書くのも、
今日、
恩人の書いた本を買ったからであります。

その本については、
全部読んだら日を改めて紹介しますが、
最初の数ページを読んで、
とっても心が温かくなったの。

ああ、これってGive & Takeだなって思った。
買わなければ、この気持ちのよさは得られない。
ものを買うって、Give & Takeなんだということを、
しみじみ感じてしまいました。

「恩人」って書きましたが、
私はライターになろうと思ってから、
本当にたくさんの人からの善意や好意や後押しで、
ここまでやってこられたと思っています。

何の実績もないのに「あなた、書かない?」と言ってくれた人、
Mixiに誘ってくれた人、
仕事をくれた人、
人を紹介してくれた人、
「才能がある」と励ましてくれた人、
自分の知識を惜しげもなく披露してくれる人、
そしてブログを読んでくれるあなた、
コメントを書いてくれるあなたにも、
本当に感謝してます。

まだまだ入り口に立ったばかりですが、
みなさんの厚情を無にしないように
がんばりたいと思います。
そして、
私もたくさんGiveしていきたいと思います。

仕事をするようになってから、
心から人に感謝できるようになりました。
自分の力だけではどうにもならない、という
世の中の摂理を
ようやくわかったってことかな。

演劇人が
楽屋入りするとき必ず神棚を拝むのって、
そういうことなのよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.15 22:51:26
コメント(0) | コメントを書く
[ものかきの呟き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.