|
カテゴリ:ミュージカル・オペラ
素晴らしいコンサートだった。
2部構成で 1部は「モーツァルト!」「エリザベート!」「ルドルフ」「ミス・サイゴン」 「シェルブールの雨傘」「ミー&マイガール」「ウェディング・シンガー」など、 今まで出演してきたミュージカルの名場面を綴るようになっている。 2部はシャンソンやジャズ、ポップスまで幅広く織り交ぜて歌い、 途中日替わりゲストが登場する。 一番感じたのは、 モーツアルトはもう彼の肌に刻まれて一体化しているんだな、ということ。 ルドルフも、「エリザベート!」「ルドルフ」と違う作品で演じたことにより、 ルドルフとしての生き方が曲から立ちのぼってくる。 「シェルブールの雨傘」の歌をしっとりとしかし力強く歌ったのもよかった。 2部でもっとも光ったのは「組曲虐殺」から「独房からのラブソング」で 音楽監督を兼ねる島健のピアノも冴えわたり、 震えがくるほど小林多喜二の気持ちが伝わってきながら、 高い音楽性を実現して白眉。 井上ひさしの「音楽劇」をここまで「ミュージカル」に仕上げたのは、 井上芳雄の実力と、井上ひさしさんへの敬愛とのなせる業と思った。 ゲストは島田歌穂。 彼女をコンスタンツェにして歌った「あなただけ愛す」には大満足でした! でもその上を行ったのが 「オン・マイ・オウン」。 来年の「レ・ミゼラブル」オリジナルキャスト版の一場面を先取り、です! 現実の汚い街が闇のベールに覆い隠された深夜のパリを彷徨しながら、 マリウスから受ける愛を夢見るエポニーヌ、 それを「夢よ…」と否定し、現実を空しく受け入れるエポニーヌ。 声で、表情で、それを見事に伝える彼女の「オン・マイ・オウン」は、 誰のものよりやさしく、ゆったり、情熱的でありながら寂しい。 井上芳雄は日本語以外で歌う歌について、 歌詞の内容を簡潔に、しかし丁寧に観客に説明する。 歌の世界を大切にしていること、その中にあるドラマを感じながら歌っていることが よくわかった。 不満は2曲だけ。 尾崎の「I Love You」は、ジャズアレンジに振り回されて、 一番大事な気持ちがおいてきぼりになってしまっていた。 アッキーが歌ったあまりに素晴らしい「I Love You」を知っているだけに、 この歌はもう少しがんばってほしいな。 あとは「Cry me a River」。 こちらは、昨夜のゲストである島田歌穂で、絶品の歌を聞いてしまった身としては、 「歌い終わったら歌穂さんが出てきて、もう一度歌いなおしてくれる???」などと 妄想までしてしまった。 井上くん、ドロドロな男女の愛は未経験?(笑)。 ぱっくり開いた心の傷からドクドクと血を流しながら、 憎しみのコートを着た裸の愛が男の首にまとわりつくような歌は、 まだ無理~みたいに感じました、ハイ。 私、 井上くんの舞台、本当にたくさん見てると思った。 そして、 見てきてよかったな、と思った。 これからも、注目していきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ミュージカル・オペラ] カテゴリの最新記事
|