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カテゴリ:スポーツ&ワークアウト
羽生選手のフリー「オペラ座の怪人」は、素晴らしかった!
(ショートもよかったけど) フィギュア選手は概ね、シーズン始めに新しいプログラムを披露し、 GPシリーズなどを転戦しながらブラッシュアップしていく。 最初はミスしたり音楽と合わなかったりしていたものが、 GPファイナルや全日本あたりでようやく完成、 「こういう世界観だったのね」と 改めてプログラムの魅力に気づかされることが多い。 羽生難しいプログラムを作りながらシーズン序盤は腰痛に苦しみ、 GPシリーズに備えて他の大会を欠場したにもかかわらず 中国大会のアクシデントに見舞われ、 強行出場したNHK杯では、 音楽をかけての練習が乏しさから精彩を欠いた。 辛くもGPファイナル出場権を獲得、 その後の2週間で驚異的な追い込みをかけ、 GPファイナルで、ついに音楽との完全シンクロに至る。 無良選手の「オペラ座」も良いプログラムだが、 あれだけ完璧に世界観を示されては、 羽生バージョンの勝ちである。 同じく高難度のプログラムで臨んだ町田は やはり序盤未完成の「第九」を引きずったまま。 特にGPファイナルに来て調子を落とし、 今シーズンはいまだ観客に「極北」を披露できていない。 彼が「偉大なプログラム」と自ら称するフリー。 ショートが完璧に近いだけに、全日本に期待したい。 町田はこれまでも2年続けて同じくプログラムを滑ったこともある。 今年無理でもいつかは「完成形」を見たいと思う。 それにしても、ジュニアも日本が1-2フィニッシュ。 ショーマくんもまだ16なのに色気あるー。 当分日本がフィギュア界で大暴れしそう! だからこそ、 敢えて言いたいことがある。 ここまで鮮やかに羽生がGPファイナルを2連覇したことで、 「終わり良ければすべて良し」になってるけど、 私は今も中国大会での滑走には疑問を持つ。 せめて滑走順を変えるなどの配慮が必要だ。 羽生の事故をきっかけに あの時整っていなかった医療体制、緊急ルールなどが しっかりすることを切に望む。 本人は滑りたいに決まってる。 若者は自分の人生の長さも限りも実感できない。 だからこそ、 目の前の優勝や連覇に 大人が、指導者が、惑わされてはならないのだ。 来シーズンの羽生が見られなかったら 一体どうする気だったのかと 敢えて一言言っておきたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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