2786577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.09
XML
カテゴリ:旅行
滋賀県に住んでいる孫がこの4月に小学校に上がるので、そのお祝いに土曜日の午後出かけて月曜日に休みをもらって二泊三日で滋賀、京都に行ってきた。息子が案内してくれた石山寺は紫式部が源氏物語を書いたところとのことで紫式部像があった。絵本源氏物語も売っていたので買ってきたら家内が帰りの新幹線と身延線の中で読んでしまった。

s-IMGP2150.jpg
源氏物語を書いたと伝えられる源氏の間(滋賀県石山寺)

s-IMGP2156.jpg紫式部像(石山寺)

京都では小野小町ゆかりの隋心院に行ってきた。
深草少将が小町を慕って雨の日も風の日も小町のもとに通い続けたが、小町は振り向いてくれなくて99日目の夜、降る雪と病気のために亡くなってしまった。通い続けていた時来たことを印すために榧の実を一つずつ持参していたので、それが後に芽を出し大木になっているとのことである。

s-IMGP2169.jpg小野小町(京都隋心院) 

s-IMGP2167.jpg片思いで亡くなってしまった深草少将が持参した榧の実(隋心院)

s-IMGP2175.jpg小野小町が顔を洗ったり化粧する時に用いていた井戸(隋心院)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.09 23:22:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.