2785091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.29
XML
カテゴリ:健康
今日の外来で5人位インフルエンザAが陽性だった。昨年認可されたイナビルという吸入薬を処方した。従来はタミフルとかリレンザをそれぞれ5日間内服、吸入しなくてはならなかったが、イナビルだと1回のみの吸入でOKなので患者さんも医師も随分楽になった。

それにしてもインフルエンザの流行はすさまじい。調べる人調べる人次から次に陽性だ。男女を嫌わず30~40歳代が多い。でもいずれも軽症の人が多く、「ええ?!インフルエンザですか?」という人が多い。昨日は熱があったとのことだが今日は熱の無い人もいた。

A型と言えば昨年流行した新型と同じだ。昨年の新型も軽症が多かったが感染力は強かった。今年も感染力は強いが軽症が多い。でも油断しないで感染予防に努めてもらいたいと思う。

予防はいつも言ってることだが湯ざめをしないこと。マスクをすること、外から帰ったらうがいをしてもらいたい。湿度の低い所で寒さにさらされるとウイルスの好適侵入条件となり、感染が成立し易いので、湿度と保温に注意してもらいたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.29 14:41:40
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.