2785022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.23
XML
テーマ:彼岸花(29)
カテゴリ:


秋のお彼岸の時だけ真っ赤な花を咲かせる彼岸花が昨日小指の先ほどの小さな芽を出していたので今日見に行ったらもう人差し指位に伸びていてその隣に新たに小指の爪ほどの芽がのぞいていた。あと数日すると真っ赤な花を咲かせる。花が咲き終わって枯れると細くて肉厚のノビルのような葉っぱが生えてきて青々と茂って冬の寒さにも耐えて冬を越し春になると枯れてなくなる。そして9月のお彼岸の頃地中から突然にょきっと芽を出して葉はつけないで花だけ咲かせて枯れていく。不思議な花である。我が家の庭には誰も植えた人がいないのに毎年芽を出して花を咲かせていく。花が実を結んで種を作ることはないので種が飛んできて我が家の庭に生えてきたわけではない。亡くなった人の霊が彼岸の頃になると地上に現れて現世の人達と交流するとも言われている。我が家の庭はジャガイモを作ったりしてよく耕すし、草取りをしたりしているが球根がどこかに行くわけではなく毎年同じところで花を咲かせている。ご先祖さんや亡くなった方々の霊と思って数日お付き合いしようと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.23 14:19:39
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.