2786594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.17
XML
テーマ:トイプードル(6)
カテゴリ:嬉しかったこと
過ぎし50年を振り返っているところ
昨日我が家に来てくれたチワワと混血のトイプードル

滋賀県在住の息子家族とアメリカ在住の娘家族が甲府市内の和食店で我々の金婚式を祝ってくれた。有難いことだ。アメリカからの13歳の少年が面白い話を次から次にしてくれたりして場が盛り上がり楽しかった。ご馳走が次から次に運ばれてきたが半分も食べられず食欲がないのは辛いことだと思った。
受け持ち患者さんをみていると90才以上でもよく食べる人もいる一方、70才台、80歳台でも食欲がなく食べられなくなってしまう人もいる。そういう人は大体寿命が尽きるのが近い。食べられなくなったらいよいよ近いという印象を持っている。消化剤や食欲が出る薬などを処方してみるがあまり効果がない。寿命なのだと思う。
私達も今まで無事50年間連れ添うことが出来たがこれからは食欲のないこと等を考えると寿命のことを考える必要があると思われた。それと同時に体操や運動など食欲のでそうなことにも極力挑戦してみようと思う。健康診断も受けてみようかなとも思っている。
滋賀県からはチワワと混血のトイプードルの「マル」が一緒に遠路来てくれた。以前はトイプードルの「コロ」を飼っていて年に1~2回山梨にもきてくれた。人懐こくてよく吠えて特に息子にまとわりつく様子や息子が出かける時の寂しそうな様子、帰ってきた時は飛び跳ねて全身で喜びを表す姿が印象的で目に焼き付いている。その犬が今から2年位前に7才で前足の付け根の所に出来たがんのために亡くなってしまった。ご家族の悲しみいくばくかと思うが、私もその悲しみから中々抜け出せなかった。今度の新しい犬「マル」を見てもどうしても「コロ」を思い出し比較してしまった。今度の犬はおとなしくて賢こそうだがコロのような強烈な印象はない。今回は初対面だったがこれから年ごとの付き合いの中で次第にコロに対すると同じような感情が湧いてくるのだろうと思う。滋賀の彼らは土曜日に来て今日日曜日に帰って行った。アメリカからの客人はもうしばらくいて7/26にアメリカに帰る予定である。今までの50年は充実していたがこれからはどうなるか分からない。精々健康に気を付けて1日でも有意義に暮らせたらと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.17 16:17:13
コメント(8) | コメントを書く
[嬉しかったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.