2786663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.31
XML
テーマ:俳句(532)
カテゴリ:感動したこと
日曜日朝6時35分からの俳句番組「歳時記食堂」を観た。夏ミカンやドジョウなど食材に関する俳句の解説があった。芥川龍之介のドジョウ鍋についての句もあった。芥川龍之介は小説家として有名だが幼い時から俳句を詠み「青蛙 おのれもペンキ ぬりたてか」等の句1000句以上あるという。お金持ちの家に育ったらしく当時としては珍しい動画:少年時代の木登りや結婚してからの子供と遊ぶ動画が紹介されていた。男女2人の子供と語らう煙草をふかす芥川が動画で写されており、幸せそうに見えるが、それから数か月後自ら命を絶った。そんな昔の動画が良く残っていたものだと思った。
感銘を受けた句は”○○○○○「あなたのは」いうさくらんぼ”でこれは一般の人の句で上の句を忘れてしまったが、その意味についてゲストの面々はおのろけの句でサクランボを分けるに際しあなたのはどれですか?といちゃついている句と感想を述べていたがその後作者が画面に登場し、その情景を話してくれた。
実は奥さんは認知症で同じことを何度も言ったり、逆らったりするので暴力を振るうこともあった。サクランボを食べる時でもあなたのはどれと繰り返してイライラすることがあったが、「自分だけ食べては悪い、貴方のはどれ?」と自分を気遣ってくれてることに気付いて涙が出たという句だという事が分かった。私も感銘した句なので忘れるはずがないと思っていたがいざ書き始めてみたら上の句が出てこない。認知症の始まりだと思うが悲しいことだ。「今日もまた」なのか「懐かしの」なのかさっぱり思い浮かばない。申し訳ありません。
それにしても夫婦愛を示す良い句だと思った。二人とも健康ならいいがどちらかが何らかの病気や認知症の時はそれを介護する人は大変だと思う。その気持ちを俳句に詠まれたのだと思うが人の心を打つ。
世の中には様々な人が様々な状況の中で生活しており、中には大事件を起こす人もいる。辛い日々の生活を俳句なり、短歌、詩、などで表すのは気分を紛らわすのによい事ではないかと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.31 11:55:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.