2786787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.28
XML
カテゴリ:嬉しかったこと



高齢になりあと何年運転できるか分からないが兎に角安全装置が完備した車がいいと思って本年4月安全装置完備のコンパクトカーを購入した。コロナで部品の調達が出来ずに納車までに8か月以上かかった車である。
安全装置は揃っているし燃費もすこぶる良いのだが、自分の家に入る小道の入口が狭くて壁が突き出ている所を曲がる時気付いたが、斜め前方の視野が塞がれており、壁の付き出している所が見えなくて不安と閉塞感を感じた。
今まで乗ってきた車では曲がる時に壁のその部が見えたのに今度の車では見えないので焦ってしまった。しかし次第に慣れてきたらその小道へ曲がるのもそれ程苦痛でなくなってきたが、別の道で電信柱がある所を左折する時視野が塞がれてしまい、やはり自分にはこの車は不向きではないかと思った。
路上を走っている車をみると斜め前方部に三角窓を設けている車が多見され、その部の死角を無くすように設計された車が多いと思った。
中古車センターのビッグモーターに相談に行ってみた。中古車で良ければ安全装置はついていてしかも斜め先方の視野も三角窓などで確保された車に僅かのお金を追加するだけで交換できますよと言われた。新車を買ったばかりで中古車に交換とは家族から許されないだろうと一人でずっと悩んでいたが、追加のお金が僅かという事で交換のことを家族に話してみた。案の定反対で周囲からも反対された。でも運転するのは私なので止む負えないということになったが、家族の中にどうせその車に決めたのなら新車にしたらどうだという意見が出て、前の車をビッグモーターに売って斜め前方の視野がとれる本田フィットの新車を買うことにして昨日その車を受け取ってきた。
運転して見たら斜め前方の視野が十分取れて閉塞感がなく、運転する周りの景色が変わって見えた。安全装置は前の車と殆ど変わりなく、バックモニターは前の車より良いと感じた。大変満足で家族の理解と、ビッグモーターが前車をかなりの値段で買ってくれたことに感謝した。安全装置が付いていて視野が広い車になったからと言って安全は保障されない。今まで以上に安全運転を心掛けて運転しようと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.28 14:13:33
コメント(6) | コメントを書く
[嬉しかったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.