2786583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.17
XML
カテゴリ:嬉しかったこと
本日獲れたジャガイモ

中部地方の我が山梨県ではジャガイモは3月に種芋を植えて6~7月に収穫する一毛作で、それが当たり前で二毛作などは夢にも思ったことがなかった。
所が三重県の友人は一度収穫したジャガイモを9月~10月ごろ種芋を植えて12月に収穫する二毛作を行っているとのことだった。気候が違うので三重県では可能でも当県では無理と思っていた。
所がである6月に収穫した時に集めきれなくて地中に残ったジャガイモが何個かあった。しばらくしたらそれから芽が出て夏から秋にかけて青々と茂っていた。そしてこの寒さで葉が枯れてしまったので、もしかしたら実がなっているかもしれないと掘ってみた。そしたら上記のような大きなジャガイモが成っていた。予想外のことで思わぬ収穫に妻は喜んでいた。山梨では二毛作など夢にも思ったことがなかったが本日の収穫をみると二毛作は可能と思われた。来年も収穫時に洩れたジャガイモがあったらしっかり育てて年末の思わぬ収穫物として活用しようと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.17 21:10:16
コメント(10) | コメントを書く
[嬉しかったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.