4825160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月09日
XML
カテゴリ:おでかけ

世界30か国・地域から86名のアーティスト(71プロジェクト)が参加している横浜トリエンナーレ。それぞれが、ユニークでおもしろいのですが、気になった作品を2回にわけてご紹介します。

・トニーコ・レモス・アウアッド (ブラジル)の彫刻
ベージュの大きなカーペットが会場のまんなかに敷いてあります。よく見ると、ところどころにカーペットから生まれてきつつあるような小さな動物の姿が!
ボランティアの方たちと一緒に、準備期間の時に必死で毛玉を削りだしたそうです。それをかき集めてトニーコさんがこの場で作りはった、ふわふわしたリス?のようなネコのような動物たちが、今カーペットから生まれてきたような、溶け込んでいくような、かわいくて不思議な作品です。
こういう彫刻もあるんだ!

・照屋勇賢(日本) 『告知-森』
マクドナルドなどの紙袋。それが四角く広げられて台に乗ってるだけ?
近づいてみると上の面が2か所切り取られてて、その切り取られた部分でできた精密な紙の木が、紙袋の中にぶら下がってる!
照屋さんは、沖縄出身、NY在住のアーティストで、社会問題を表現してるそうやけど、こんなんどうやって作るんやろと、想像してるだけでもおもしろい。
作品が見られるサイトがあったので、よかったらどうぞ。
「Take ART Eazy!」

・るさんちまん (日本)の九官鳥?
会場に木製の多面体が置いてあり、中をのぞくと九官鳥が一匹。なんだこれ?と思いましたが、川俣ディレクターの説明によると、この九官鳥が「生きション」と話すと、その声が会場中に流れるという仕掛けだそうです。「るさんちまん」というのは、男性二人のユニットで、活動を開始したばかりのころ、彼らが四国八十八カ所参りの旅に出たときに、お遍路の男性から聞いた意味のはっきりしない言葉が「生きション」やそうです。
でも、この九官鳥まだ「生きション」と言えないそうで、未完成の作品?
各国のアーティストが準備中にいろんな言葉で話しかけたせいではないかと言ってはりました。「るさんちまん」さんは毎晩九官鳥を連れ帰って、「生きション」「生きション」と聞かせ続けてはるそうです。早く話すようになってほしいな。

次に続きます。

横浜トリエンナーレ2005

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月09日 21時39分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.