4818962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月14日
XML
テーマ:韓国!(16923)
カテゴリ:海外旅行

韓国では、おやつもいっぱい食べました。次はおやつのベスト5。

No.1 「ソウルで二番目においしい店」の「タンパッチュ」 お汁粉
韓国語では「ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ」、日本語に訳すと「ソウルで二番目においしいお店」。お母さんの作った料理にかなうものはないから、ということでの店名やそうです。
とろりとしたお汁粉の中におもち、上には小豆と栗、銀杏がのってて、シナモンがふりかけてある。小豆の味がいきてて、甘さ控えめで、日本のよりおいしいよ。5000W。
それと漢方で作った伝統茶も効きそうでおいしい。しょうがの砂糖漬けを食べながら飲みます。当帰、桂皮、甘草なんかが入ってるみたい。これは4000W。
「指さし会話帳」で「ドゥリモッタ ハナガ ジュグォド モリゲッタ(死ぬほどおいしい)」って見せながら言ったら、すごくうれしそうにしてくれはった。
小さな昔ながらの喫茶店みたいな店で、地元の人のくつろぎスポットになってるみたいやった。

No.2 仁寺洞、おばちゃんのホットクホットク ホットクのおばさん
3時過ぎに行ったら、まだ準備中で20分後じゃないとできないよって言われたので(たぶん)、しばらくブラブラして戻ってきました。丸いすき焼き鍋みたいなのに、油を溶かして揚げていきます。ねっとりしたパン生地みたいなのをちぎって、真ん中にお砂糖とシナモンとナッツを混ぜたものを入れて丸めます。それを5cmぐらいの油の中に落として、ひっくり返すと同時に、コテみたいなので丸く押しつぶします。表裏を3分ぐらい揚げ焼きにしてできあがり。熱々をほおばると、外はカリッ、中はお砂糖が溶けてトロリ、おいしい!1個500W。
南大門と釜山の国際市場でも食べたけど、ここのが一番おいしかったな。右の写真は釜山のホットク。生地にはドライグリンピースが入ってたのもあったよ。日本でも売ってないかなあ。

N0.3 プンオッパンプンオッパン
鯛焼きやのうて、フナ焼きやそうです。これは4匹で1000W。皮がモチモチして餡があっさりしてて、日本のより食べやすくて好きやなあ。小ぶりなのもええ。ヒレが鯛より大きいかな。
これは地下鉄「景福宮」駅からイエイニネゲストハウスに歩いて帰る途中の屋台で買いました。

No.4 「永東汗蒸幕」のパッビンス(小豆かき氷)
汗蒸幕の後に出してくれたサービスの食事。かき氷その最後にでてきたかき氷。壁のお品書きには5000Wって書いてあった。荒く削った氷の上にアズキと練乳、それとイチゴ、バナナ、キウイ、りんご、みかんが乗ってます。果物が特においしかった。

No.5 トッポッキトッポッキ
うるち米のお餅をソーセージみたいに細長くのばしたものをカットして、コチュジャンベースの甘辛いたれで煮込んだもの、紙コップ1杯で500Wやった。エビチリのエビの替わりにお餅が入ってるみたいなもんです。魚のソーセージが一緒に入ってるところもあったけど、私はトックだけのほうが好きやなあ。

番外編
イエイニネのおばあちゃんが、朝ごはんに食べてはるのを1本もろたトック。何もつけずにそのまま食べたのがおいしかったなあ。近所のお餅屋さんで売ってるのやと思う。
日本でいうと、お餅というより、きりたんぽや戦前からのお菓子をリバイバル!★すあま★10個入れ1227アップ祭5【月末ポイント使っちゃおう!】「すあま」のお砂糖入ってへんのみたい。
すあまの作り方 
楽天でも韓国の伝統餅いろいろ売ってました。

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月14日 20時28分21秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.