4820806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月20日
XML

今朝は朝顔、紅ちどりが4輪咲いてくれた。
今日は歌舞伎座で十月大歌舞伎夜の部。
外題は、 
一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
  十種香
   八重垣姫:玉三郎  武田勝頼:菊之助
   白須賀六郎:松 緑  原小文治:権十郎
   長尾謙信:團 蔵  腰元濡衣:福 助
  狐火
   八重垣姫:玉三郎  人形遣い:尾上右 近
二、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
  直侍(なおざむらい)   浄瑠璃「忍逢春雪解」
   片岡直次郎:菊五郎  三千歳:菊之助
   寮番喜兵衛:家 橘  暗闇の丑松:團 蔵
   丈賀:田之助
三、英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくじし)
   傾城後に獅子の精:福 助

十種香は、四月大歌舞伎の時蔵さんの八重垣姫、9月の国立劇場で五世豊松清十郎襲名披露文楽公演と観て、今年3度目。
人気がある演目みたいやけど、どうも眠くなる。
今回は玉三郎さんが八重垣姫で、20年ぶりにを勤めはったそうや。
1950年生まれの玉三郎さんは、10代の輝くような美しさの恋する乙女のお姫様。
すべての動きが踊りのようやった。
玉三郎さん、菊之助さん、福助さんときれい所が集まってはったけど、なんや迫力に欠けるような気もした。
このお芝居では、本物のお香が焚かれてええ香りがするのも楽しみ。
狐火では、緑色の火の玉が飛んでた。「焼酎火」といって、布を焼酎に浸して火をつけるそうや。
「翅(つばさ)が欲しい、羽が 欲しい、飛んで行きたい知らせたい」の八重垣姫はかわいらしいかった。
でもこのお芝居は、文楽で観るほうが楽しいかも。
続きは、次の日記で。

紅ちどりの開花 4輪(総計 1795輪)
今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 20時20分20秒
コメント(10) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.