4816344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月27日
XML

今日は、国立劇場十月歌舞伎公演「大老」の千秋楽を観に行ってきた。
「大 老」(たいろう)   五幕九場
  第一幕       彦根城外埋木舎
  第二幕 第一場 千代田城接見室
        第二場   外桜田井伊家上屋敷奥庭
  第三幕 第一場 外桜田井伊家上屋敷広庭
        第二場  江戸水戸屋敷一室
        第三場  水戸城下外れの森の中  
  第四幕       外桜田井伊家上屋敷奥書院
  第五幕 第一場 千駄ヶ谷井伊家下屋敷一室
        第二場  桜田門外

井伊直弼:中村 吉右衛門
お静の方:中村 魁春  仙英禅師・堀田備中守:市川 段四郎
昌子の方:中村 芝雀  古関次之介:中村歌昇
水戸斉昭・古関新一郎:中村歌六  宇津木六之丞:中村東蔵
長野主膳:中村 梅玉

井伊直弼の半生記で、休憩を入れて4時間半ほどと長い。彦根藩時代の慎ましいけどのんびりした「埋木舎(うもれぎのや)」での暮らしから、一変して大老に。日米修好通商条約の調印、安政の大獄、桜田門外のまでを描いている。
井伊直弼が切られて亡くなったのは、46歳の時やったそうや。
おもしろかったのは、「彦根城外埋木舎」と「千駄ヶ谷井伊家下屋敷一室」「桜田門外」。後は、その間をつなぐ歴史的な説明のようやった。
もっとも、その「説明」があったからこそ、最期の場面がようわかることにはなるんやけど。
今回は2等席2500円で、一階花道の下手側の「どぶ」と呼ばれるお席。歌舞伎座では1等席の場所。国立劇場でもすぐ後ろは1等席。
花道七三での演技は役者さんの後姿を見ることになるけど、このお値段でこの迫力は魅力的。国立ではこのお席を取るようにしてる。
吉右衛門さんの渋く優しく大きな姿を、すぐそばで拝見できただけでも満足やった。


今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月28日 23時19分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.