4816214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月28日
XML

今日は、ばっちゃんさんとデート。
まずは銀座のギャラリーESTで開催中の、山口達己写真展 「京浜東北線」。
京浜東北線の駅を大船から(大船は直通で乗り入れてるけど、京浜東北線やのうて根岸線なんかな?)北上して大宮まで、各駅で降りて約半年かけて撮りはった写真。
山口さんの写真展には昨年9月、「雨を待つ男」っていう絵画展に11月に行ってきた。
とっても不思議な魅力のある人。自然体を超えて自然な人。京浜東北線沿線の人もそうでない人も行ってみて欲しい。
11月1日(土)、11時から7時(最終日は5時)まで。
山口達己さんのblog
銀座 ギャラリーEST
1時間ほどじっくり作品を観せてもろたり、3人でおしゃべりしてたりしてるとランチタイム。
東京らしいお店ということで、できてまだ半年も経ってないZOE銀座 上海 小南国 銀座店でちょっと豪華に。
ゆったりとした立派なお店。ガラス張り角の席に案内してくれはった。
上海に本店のある小南国が日本に初出店した店やそうや。
そばセット1500円を注文。
3種類前菜の盛り合わせは、中華湯葉巻き物、まながつおの燻製南蛮漬け、ピータン豆腐。
肉汁たっぶり焼き餃子。
中華麺は6種類から選べて、海老入り高菜スープそばと葱油と醤油風味の和えそばに。
中華デザートは2種類やったんやけど、二人で4種類でてきたので、全部半分にして味わった。
ゴマ揚げ団子 胡桃パイ ココアとミルクのゼリー 金木犀のゼリー
お味は普通やったけど、銀座の街を見下ろしながらゆったりとできた。中国の女性のサービスもとっても心地よかった。
上海小南国 銀座店
ばっちゃんさんを教文館ナルニア国に置いて、外貨の両替をしようとしたら、ドルやユーロが売り切れやったり長蛇の列で、でけへんかった。
ナルニアホールでは、ぐりとぐらの山脇百合子さんの原画も展示されてて、懐かしかった。
教文館ビルは上から下まで全部おもしろそう。
教文館ナルニア国
渋谷に移動して、デートの最後はセルリアンタワー能楽堂で、日中韓三国共同制作の楽劇「KONKICHI」 を観た。
地下にある能楽堂で、不思議な雰囲気。
田島伸二原作の「コンキチ」を日本・韓国・中国の狂言師、歌舞伎役者、京劇役者、現代舞踊家、音楽家たちが演じてはる。
この「コンキチ」、多くの国で翻訳出版され、広く読まれてて、「大亀ガウディの海」に収録されてるそうや。
大亀ガウディの海
呪文を使って人間になった狐のコンキチ、、あこがれのサラリーマンになることができたけど、就職したのは毛皮の会社。
優秀な成績を収め「カンブ」になったコンキチは、倉庫でかつての仲間たちの無残な姿に出会う。
さらに、「カンブ」の勤めである猟に出て山で撃ったのは母狐だった、という人間と自然の共生がテーマのお話。
コンキチ:大藏基誠 (狂言)  社長:中村京蔵 (歌舞伎) 人事部長:ラッキィ池田  コンキチの母:ヤン・チェン(中国の歌姫) チャモチャモ:寇 然(コウラン 京劇)    など
3か国のいろんな分野の人が同じ能舞台で演じてはって、おもしろかった。ラッキィ池田もがんばってはった。演出なんやろうけど、一部マイクを使うてはったのがもったいなかったなあ。
ばっちゃんさんは、プロとしてもっと厳しい目で観てはったようや。
KONKICHI
この後、ばっちゃんさんは飲み会へと向かいはった。
また、遊びましょう。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月29日 21時07分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.