4816039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月19日
XML

今朝は朝顔、紅ちどりが1輪咲いてくれた。
国立劇場に11月歌舞伎公演「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」を観に行ってきた。
「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」― 明智小五郎と人間豹 ―
 市川染五郎大凧にて宙乗り相勤め申し候
第一幕 
 第一場   不忍池、弁天島の茶屋の前
 第二場   江戸橋広小路の支度小屋
 第三場   ウズメ舞の場
 第四場   隅田河畔の茶屋
 第五場   浅茅ケ原
第二幕 
 第一場   団子坂、明智小五郎の家
 第二場   笠森稲荷
 第三場   団子坂近くの一本道
 第四場   洞穴、恩田の隠れ家
 第五場   浅草奥山の見世物小屋
 エピローグ 同    見世物小屋裏手

 明智小五郎:松本 幸四郎 
 同心小林新八/娘お玉:市川 高麗蔵
 商家の娘お甲/女役者お蘭/明智の女房お文:市川 春猿
 老婆百御前:澤村 鐵之助
 目明し恒吉:松本 錦吾
 恩田乱学/神谷芳之助:市川 染五郎

江戸川乱歩の「人間豹」を江戸時代の終りに時代を移して歌舞伎にしてある。
小説を読んでないので、元の話がどんなんかわからんのやけど。
明智小五郎はいてもいなくても変わらんような感じで、染五郎さんの人間豹がかっこよかった。
黒豹らしく忍者のような黒づくめの衣装に、長い鉤爪、隈取風のメーク。         
ワイヤーをつけて軽々とジャンプしはる。
最初の場面で、屋台の蕎麦屋さんが録音のセリフで口パクやった。変なのって思うてたら、一人二役やからしょうがないねんなあ。
今日の席もドブといわれる花道外側の前方。大詰めで宙乗りしはるとこがよう見えて、うれしかった。
でも、休憩入れんと正味2時間しかない。もうちょっと長くやって欲しかったなあ。
その後、山種美術館で「琳派から日本画へ-宗達・抱一・御舟・観山」を観た。
山種の企画では今年一番おもしろかった。東京国立博物館の「大琳派展」でより、私好みやった。
「琳派」って金銀箔を使うたり、大胆な構図、斬新なデザインだけかと思うてたけど、墨絵や「たらしこみの技法」などにもその特色があるそうや。
俵屋宗達が下絵を描き、本阿弥光悦が書を入れた「新古今集鹿下絵和歌巻断簡」や「四季草花下絵和歌短冊帖」は、「大琳派展」では展示替えで観られなかった作品。人も少ないので思う存分眺められる。
宗達の「槙楓図」と速水御舟の「名樹散椿(めいじゅちりつばき)」が並んでるのもすごい。
東山魁夷の「満ち来る潮」も迫力があったなあ。
どれもに、うっとりと見入ってた。
琳派から日本画へ-宗達・抱一・御舟・観山
四谷まで移動して、おメダイを探した。
四谷には聖品をようけ扱うてるお店がある。
まず、聖パウロ修道会がやってはる「サンパウロ」。こじんまりとしたスペースにきれいに並べられてる。
おメダイをいくつか選んだ。
サンパウロ
次に、そこから少し行ったとこにある「ドン・ボスコ」へ。
ここは、カトリック・サレジオ会がやってはって、ドン・ボスコはサレジオ会を設立したカトリックの聖人の名前。
こっちのほうが、ちょっと雑然としてるけどいろんな種類のもんが山ほどあった。お客さんも教会関係の人が多そう。シスターがレジを打ってはって、お客さんもシスターが多かった。
おメダイは、手ごろな金額からある。写真ので安いのは5、60円。高くても200円ほど。銀や金でできたのもあって、それはお値段もはるけど。
素敵なカードも20円や50円、100円のものがぎょうさんある。
最近、「不思議のメダイ」っていうのが、また人気みたいや。
選んだのも、偶然にも「不思議のメダイ」タイプのデザインのが半分以上やった。
マリア様のお姿のまわりに「REGINA SINE LABE ORIGINAL CONCEPTA O.P.N 」と刻印されてる。ラテン語で「無原罪の宿りの女王よ、 私たちのためにお祈りください」っていう意味やそうや。
ドン・ボスコ

不思議のメダイ
御聖体と聖母の使徒の「不思議のメダイ」

紅ちどりの開花 1輪(総計 1814)
今日のラッキーくじは、楽天が1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月20日 00時20分51秒
コメント(10) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.