4816127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月16日
XML

年末にアンコールワットに行くので、カンボジア大使館にビザの申請をしに行ってきた。申請料金はUSドルだと20ドルか2800円っていうことやったので、今ならドルやろうとドルで渡すと、申請者本人はドルでもええけど、代理の分(だんな様)は円でないとあかんと言われた。
翌日の午後以降に取りに行くことができる。
青山1丁目から半蔵門の国立劇場まで歩いて行って、11時半から9時までずっと国立劇場におった。
最初は、大劇場での歌舞伎。
通し狂言 遠山桜天保日記(とおやまざくらてんぽうにっき)六幕九場
  序 幕 河原崎座楽屋の場
  二幕目 隅田川三囲堤の場
  三幕目 成田山内護摩木山の場
  四幕目 第一場 花川戸須之崎政五郎内の場
      第二場 山の宿尾花屋裏手の場
      第三場 大川橋六地蔵河岸の場
  五幕目 第一場 新潟行形亭広間の場
      第二場 同 庭先の場
  大 詰 北町奉行所白洲の場

 遠山金四郎/生田角太夫(按摩電庵):尾上菊五郎
 政五郎養女おわか 角太夫女房おもと:中村時蔵
 佐島天学:尾上松緑
 尾花屋小三郎後に祐天小僧小吉:尾上菊之助
 八宗廻り咲島千介:坂東亀三郎 
 政五郎子分 銚子の浪六:坂東亀寿
 政五郎子分 小金の馬吉:尾上松也 
 待乳山のおえん:中村梅枝
 尾花屋手代辰吉:中村萬太郎 
 尾花屋番頭清六:片岡亀蔵
 座元河原崎権之助/与力大里忠平:河原崎権十郎
 鳴物師望月太文治 行形亭女房お滋:市村萬次郎
 笛方六郷新三郎 不動明王:市川團蔵
 須之崎の政五郎:市川左團次
 遠山家用人蓑浦甚兵衛:澤村田之助

2500円の2等席で花道の外側やけど最前列で、たっぷり楽しませてもろた。
この席は迫力満点やけど、花道はライトが当たってちょっと見えにくかった
團蔵さんのお不動様や菊五郎さんのタイ式マッサージ、黒御簾のピンクパンサー、佐渡の相川音頭と楽しさいっぱい。
最後に「よいお歳をお迎えください」と舞台の上から年末のご挨拶までしてもろた。
このあと文楽をあるんやけど、時間があったんで資料室で観劇界を見たり、床本を読んでたりした。
5時からは、小劇場で千穐楽。

文楽 源平布引滝
 義賢館の段
   竹本三輪大夫  竹澤宗助
   豊竹呂勢大夫  鶴澤清友
 矢橋の段
   豊竹芳穂大夫  鶴澤寛太郎
 竹生島遊覧の段
   実盛:竹本津国大夫  小まん:竹本南都大夫
   左衛門:豊竹呂茂大夫  忠太:豊竹靖大夫
   宗森:竹本文字栄大夫
   鶴澤清志郎  
 九郎助内の段
   中 豊竹睦大夫  鶴澤清馗
   次 竹本文字久大夫  野澤錦糸
   前 竹本千歳大夫  豊澤富助
   後 豊竹咲甫大夫  鶴澤燕三
 葵御前:清十郎  待宵姫:玉 英  百姓九郎助:玉 也
 女房小まん:和 生  伜太郎吉:簑紫郎   平 実は多田蔵人行綱:文 司
 木曾先生義賢:勘十郎  高橋判官長常:亀 次  長田太郎末宗:玉 志
 進野次郎宗政:幸 助  横田兵内:文 哉  軍蔵:簑 次
 塩見忠太:紋 秀  宗盛公:紋 臣  飛騨左衛門:簑一郎
 斎藤実盛:玉 女  船頭:玉 勢   九郎助女房:紋 豊
 矢橋仁惣太:勘 市  瀬尾十郎:玉 輝  庄屋:: 玉 翔

新橋演舞場の新秋九月大歌舞伎で海老蔵さんの木曽義賢と斎藤実盛を観てたので、歌舞伎と文楽の違いも楽しみやった。
今回は中堅公演で、キリの太夫さんは出はらへん。
これも最前列で文楽廻しの真横で音が降ってくるようやった。
「義賢最期」は、歌舞伎のほうがわかりやすくておもしろいなあ。海老蔵さんやったからか派手な演出やったし。
「実盛物語」では、千穐楽のせいか声を枯らしてはる義太夫さんが何人かいはった。
これは、ちょっと奇想天外なストーリやので文楽のほうがおもしろいしわかりやすい。
さすがに何度か寝てしもた時もあった。
太夫さんでは、呂勢大夫さんと千歳大夫さんがええなあ。
千歳大夫の時は、ご贔屓さんからか声がかかってた。

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月17日 12時12分58秒
コメント(6) | コメントを書く
[音楽・オペラ・芝居] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.