4817145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月08日
XML
テーマ:水泳(1762)
カテゴリ:読書

2020年夏季五輪の開催都市が東京に決まった。
朝5時からテレビを見て、ドキドキしてた。
最近週に1回、近所の中学校の温水プールで泳いでる。
1時間220円とお手軽料金。
クロールと背泳でやっと25m泳げるぐらい。
もっとスイスイ泳げるようになりたいと、図書館で本を借りてきた。
ぜん息にも、クロールの呼吸法がええそうや。
きれいな4泳法がだれでも泳げる!  下山好充著

カラー写真が豊富でわかりやすい気がした。でも、理想が書いてあるようで、なかなかできそうにない。

クロ-ルがきれいに泳げるようになる!  高橋雄介著

初心者は体を浮かすために、水中では意識的には息を吐かないようにして、できるだけ肺に空気を残すほうがええと書いてある。
プールには、プルブイやスイムブイも置いてあって。監視員さんが使い方を教えてくれた。

これを使って手のかきだけでクロールの練習をすると、ちょっとコツがわかってきた。

ゆっくり長く泳ぎたい! ゼロからの快適スイミング 快適スイミング研究会著

これは写真が一枚もなく、文字だけ。きれいに泳ぐ方法ではなく、いかに楽に泳げるかが書かれてる。「I字プル・キャッチアップで、2本レールの上を泳ぐ」とか「1ストローク2ビート」とか、書いてあることは、もっともだと思えた。

ゆっくり長く泳ぎたい!(超基本編) 快適スイミング研究会編

2007年版では、カラーじゃないけど写真が掲載されてわかりやすくなってた。
これまで推奨していた、手を重ねて腕を前に伸ばす流線型のストリームラインや腰あたりまでかく動作は、からだのバランスを崩す原因だとして、さらに効率的な泳ぎ方を目指してる。
蹴伸びの方法から、バンザイ・ストリームラインへ、I字プル・キャッチアップで2本レールの上を泳ぐ。
ここまでは、なんとかできるようになった。
息は十分に水中で吐いておいて、普通の呼吸のように自然に吸う。
キックの役割は、進むことではなく、足を浮かせることなので「バタなしキック」や歩くときと同じ「1ストローク2ビート」で。
やってみると、なかなかうまくいかないんやけど。
何度も繰り返して、からだで覚えるしかないんやろうなあ。

水泳のコツ大研究 キミにもできる! 後藤真二著

小学生のための本やけど、基本から細かく書いてあってカラー写真も豊富でわかりやすい。二人の子がモデルになってるんやけど、上手な泳ぎ方も、下手な見本もとってもうまい。
この子たちを見てると、がんばらなきゃって思える。

平泳ぎは全然できへん。進まへんし、息継ぎすると沈んでしまう。
平泳ぎができれば、バタフライも泳げるようになるかなあ。
平泳ぎの本も、探してみよう。
最近は、水の中にいるのが楽しくなってきた。
パタゴニアのワンピース水着も泳ぎやすい。今はビキニタイプしか作ってなくて残念。

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月17日 17時01分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.