463148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2012年02月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
kinbee Hi.JPG 

はーい,きんびーです。

今日は,ギャラリースタッフが全員そろって忙しそうだったね。

ミュージくん,何かあったのかな?

 

ミュージくん01

きんびーちゃん,外からだと1階の窓越しにギャラリースタッフしか見えなかったかもしれないけど,今日は全職員揃って明日からの「【拡大版】ようこそ美術の森へ」の準備をしていたんだ。

美術館が東日本大震災でいろいろなところに被害があったのは知ってるよね。

実はこれから3月中旬まで展示室の天井に入った亀裂や屋外の地盤沈下などの修復工事が続くんだよ。

 

kinbee Ah! SS.jpg

でも明日からは「【拡大版】ようこそ美術の森へ」があるんでしょう?

どういうこと?

 

ミュージくん01

その「【拡大版】ようこそ美術の森へ」には「展示室が使えない美術館開館!」っていうサブタイトルがついてるんだ。不思議だよね。

 

kinbee Ah! SS.jpg

小泉企画課長に聞いてみようよ。

 

koizumi01

いやいや不思議でごめんね。

確かに展示室は次の企画展「小川芋銭展」が始まるまでは修復工事のために使えないけど,美術館には大きなエントランスホールがあるので,そこで特別に彫刻作品を展示して,皆さんにご覧いただくことにしたんだ。

きんびーちゃんが気付いたとおり,今日は,ギャラリースタッフ全員で彫刻作品をご案内するための研修をしていたんだ。

これから近くの偕楽園が水戸の梅まつりで賑わうので,多くのお客さまに美術館まで足を運んでいただくために,工事中でも利用できる施設をフルに活用して,いろいろな講座やイベントも用意したんだよ。

 

kinbee Ah! SS.jpg ミュージくん01

そっかぁ,そういうことかぁ。

 

koizumi01

彫刻作品の展示のほかにオススメしたいのは,ほぼ毎日開催する美術講座や創作活動だね。

特に2月18日(土)と26日(日)のバックヤードツアーは初めての試みで,収蔵庫もご案内させていただく予定なんだ。

小林さんは,ほかにもオススメがあるでしょ。

 

kobayashi by n 01SSS.jpg

私の一番のオススメは,アートフォーラムに展示した「Shadow Rays in MINEYAMA」ですね。

 

Lacky R-SS.jpg 

どんな展示なのかしら?

 

kobayashi by n 01SSS.jpg

ラッキーちゃん,興味をもってくれてありがとう。

この展示は,常陸太田市立峰山中学校の生徒さんたちが作家・建築家の奥村理絵さんとともに製作したインスタレーションで・・・・う~ん,これは説明するより是非ご覧いただきたいです。

 

Lucky-R2 SSS.JPG

なんだかワクワクしてくるわね。

 

ミュージくん01

ぼくはもう見ちゃったよ~。なんだか優しくて,幻想的で,たくさんの白い・・・

 

kobayashi by n 01SSS.jpg

ミュージくん,待ったぁ! ネタばらしは勘弁してね。

 

kinbee Ah! SS.jpg

それにしても,「【拡大版】ようこそ美術の森」って盛りだくさんで迷っちゃうな!

 

ミュージくん01

そうだよね。美術館は展示室が使えなくても,いろんなことができるんだね。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

それじゃ,水戸の梅まつりをたのしんでいただいた後は,是非,近代美術館まで来てくださいね。

 

ミュージくん01

え~,まずは近代美術館に来てもらってそれから梅まつりでいいんじゃない。

 

Lucky-R2 SSS.JPG

いえいえ,1日中美術館で過ごしていただいてもいいでしょ。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg ミュージくん01

あっ,それだ,それがオススメだよね!

 

koizumi01

あれっ,ハードルあげてくれるね。

なんだか妙に緊張してきたよ!

 

(C)momaibk






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月16日 19時57分55秒



© Rakuten Group, Inc.