463130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2014年02月24日
XML
カテゴリ:天心展

 kinbee SS.jpg

は~い,きんびーです。

天心展がますます賑わってきたね!

展示解説員さんのリレーブログ,横山大観,菱田春草の次は誰にしよっかな?

 

寺門

こんにちは,きんびー!

 

kinbee Ah! S.jpg

あっ,寺門さんこんにちは!

今日は,下村観山のことを教えてくれますか?

 

寺門

それじゃ,観山についてお話しするね。

観山は和歌山県出身なの。

紀州徳川家に使えていた能楽師の家に生まれたんだよ。

観山は,能に関係のある絵もたくさん描いているよ。

 

kinbee Ah! S.jpg

そうなんだ!もしかして,今回展示されている「大原之露」もそうなの?

 

寺門

そうだよ。『平家物語』という能のお話をもとにして作られたんだよ。

 

kinbee Ah! S.jpg

へぇー。観山は古典に詳しいんだね!

 

寺門

観山は小さい頃から絵が上手で,東京美術学校に入学してからは,天心から細かい指導を受けていたんだよ。

卒業してからは先生として東京美術学校で絵を教えていたよ。

 

kinbee Ah! S.jpg

そういえば,ひろみさんが大観は海外に行ったって教えてくれたけど,観山はどうだったの?

 

寺門

観山はロンドンに留学したのよ。

そこで西洋絵画の技法を学んで,それを日本画に取り入れてみたりしたの。

 

kinbee Ah! S.jpg

観山は日本画の発展のため色々なことをしていたんだね。

 

寺門

そうだね,きんびー。

天心が亡くなった後は,大観と一緒に天心が作った日本美術院をもう一度盛り上げようと頑張ったんだよ。

私たちも観山たちみたいに,みんなで力を合わせて天心展を盛り上げようね!

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg 

そうだね。

たくさんのお客様に楽しんでいただけるといいね!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年02月24日 09時47分34秒



© Rakuten Group, Inc.