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バスターミナル東京八重洲の第1期エリアが2022年9月17日に開業した。 地下1階にチケット売り場と案内カウンター、地下2階にバス乗り場がある。 東京ミッドタウン八重洲の1階エントランスほか八重洲口側の地下1階に広がるヤエチカ(八重洲地下街)からアクセスすることができる。 案内カウンターの手前にあるエスカレーターで地下2階へ降りると、乗降用6バース、待機用3バースの計9バースを備えたバス乗り場があり、東京駅周辺の路上などで発着していた1日あたり約1200便の高速バスのうち、約550便がこちらに移行する。 運営会社は京王電鉄バス株式会社。 「日本最大級」バスターミナル東京八重洲 で何が変わる? 運営会社が見据えるビジョン J-CASTニュース 2022年9月17日 首都圏の高速バスの拠点のひとつ、東京駅八重洲口に2022年9月17日、「バスターミナル東京八重洲」が開業した。これまでは、八重洲口南口乗り場だけでは高速バスが入りきれず、外堀通りや八重洲通りにバス停が10か所以上点在。歩行者や自動車にとって邪魔になる上に、バス利用者にとっても分かりにくい状況が続いてきた。これらが集約されて便利になる。 バスターミナルは、入居する「東京ミッドタウン八重洲」と合わせて3段階にわたって開業する予定で、今回が第1弾。現時点では6つのバース(乗り場)を備え、完全開業時には20に増える。バスタ新宿の15を上回る規模で、「日本最大級」をうたっている。 東京駅周辺の1200便中550便を集約 東京駅周辺には1日あたり約1200便の高速バスが発着しており、そのうち約550便が今回のオープンで新ターミナルに移る。それ以外に約50便が新たに乗り入れ、約600便が発着する。今回開業する「第1期エリア」周辺のバス停はすべて撤去される予定だ。 約600便のうち6割以上にあたる約380便が、木更津や君津、銚子などを結ぶ千葉便だ。関西(約80便)、東海(約50便)、東北(約30便)、千葉以外の関東(約20便)、北陸・甲信越(同)、中国・四国・九州(同)が続く。 バスターミナルは、東京駅の八重洲南口と接続する八重洲地下街と直結。雨にぬれたり、炎天下で待ったりせずにバスに乗れるようになる。自動販売機やコンビニ、マッサージ店を備えるほか、隣接するエリアには飲食店など13店舗がオープンした。 バスターミナルはUR都市機構が所有し、京王電鉄バスが運営する。京王バスの宮坂周治社長は9月15日に行われた記者会見で、 「日本の首都・東京、その玄関口である東京駅。そこに直結するバスターミナルとして、国内のお客様はもとより、海外のインバウンドのお客様にも、分かりやすく利用しやすい、安全で快適なバスターミナルを目指していきたい」 と話した。 ― 引用終り ― 第3期エリア開業後は1日1500便のターミナルとなる計画。 夜間高速バス待ちの間、八重洲北口付近にある「鍛冶橋駐車場のバス乗り場」で、バスの発着と巧みな管制を眺めているのが好きだった。「バスタ新宿」と同様に、そのようなシーンは地下の「バスターミナル東京八重洲」では見られないだろう。「バスターミナル東京八重洲」では、バスと乗り場の間はガラスのドアで隔てられている。 到着遅延が発生したときなど、はたでみているだけでワクワク感、臨場感があった。 「鍛冶橋駐車場バス乗り場」もいずれなくなるのだろうか。 公式サイト
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最終更新日
2022年09月29日 06時00分19秒
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