2029064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

山釣り解禁 New! matsu-kuniさん

後半戦 New! 晴れ太935さん

ヘアーズイヤーニン… New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

ponpontonda@ Re:暴走するはずが昼の残りのパン(04/30) New! ストレスがあるとなかなか寝付けなくて! …
サカエ@ Re:暴走するはずが昼の残りのパン(04/30) New! 最近アルコールを摂取するとすぐに寝てし…
慎之介64@ Re[1]:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! matsu-kuniさんへ 俺的には胃透視よりも胃…
慎之介64@ Re[1]:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! ponpontondaさんへ 昔に比べたら本当に楽…
慎之介64@ Re[1]:たぶん10年ぶりくらいの修行(04/29) New! じゃここうこさんへ 数十年ぶりに胃カメラ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年12月17日
XML
カテゴリ:お酒とあて

いただき物の有明海産タイラギを食ったのはもう一週間も前のことだ。

今日スーパーで佐賀産のタイラギを見つけた。買おうかなと思ったけれど、
一週間程度で連続して食べても、あの感動は味わえないから止めた。

でも、タイラギを売っているってことは絶対アレもあるはずだと探したら、
隅っこにこっそり2パックだけあった。そして当然売れ残っている。のだと思う。
だって見た目ほぼ同量の、「貝柱」と「ひも」の1パックの値段が変わらないんだぜ。

PC17ひも.jpg

タイラギの貝ひもを、ポン酢もみじおろしで今夜の酒のアテにするよ。

実はタイラギの貝ひもは、ずっと前に俺のブログに出てきたことがあり、その時に、
「その形状からある愛称で呼ばれているけれど、俺のブログはお上品だからいえない。」
と書いた。

PC17ひも2.jpg

いや、もちろん今回もいえません。
この水管?の部分と柱の周りのひだ?の部分が混ざって入っている。

貝ひもは貝柱とはまた違った旨みがあって、タイラギの貝柱はお子様にも食えても、
ひもは大人にならないとその美味さがわからない。と思う。
(ひも好きな子供は将来の酒代が思いやられる・・・)

晩飯は焼き飯です。
なんとなく朝飯が食えなかったんだよね。昼も飯を食いに帰ってくる暇はなかった。

昨晩炊いたご飯がジャーで保温されているが、そのまま食うのは嫌なので、
炒めて混ぜてごまかしてみる。

PC17晩飯.jpg

卵・ベーコン・タマネギ・ニンニクと例の凶悪なハバネロ。
塩コショウを打って、仕上げにしょう油をかけ回す。

俺も学習したから、今日は箸でつまんで保存容器から出し、箸で支えて包丁で切った。

レタスと大根スティックにプチトマトのサラダの上にも数切れハバネロを乗せる。
焼き飯にしてもサラダにしても、この量のハバネロならさわやかな口の周りの痛みだ。
ヤッパリイタインジャン

なぜ今夜作ったこれが焼き飯なのかというと、朝飯を食わなかったので、
当然味噌汁も余っているからだ。味噌汁が付くなら炒飯じゃなくて焼き飯だろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月17日 21時34分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[お酒とあて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.