2026638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

ponpontonda@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! この前母ちゃんが奮発して 1年ぶりにイカ…
じゃここうこ@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! ネギもたくさん使って喜んでますよきっと…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! matsu-kuniさんへ 可愛いは正義だからね。…
慎之介64@ Re[1]:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! じゃここうこさんへ そういえば、ほんの1…
kuni@ Re:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! イカがメイン食材になってしまったら、全…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年01月28日
XML

旅に出た土曜の朝昼が、連続してサンドイッチだったことは書いたが、
当日は23時過ぎに、やっと宇治に入ったので、その日はもう寝るだけだった。

事前の検索で、ホテルのすぐ裏にパン屋があることは知っていたので、
翌朝6時半過ぎに、そのモグモグベーカーリーに行き、

P125モグモグベーカリー.jpg

小さなフランスパンのサンド(税込180円)を買って、ホテルで食う。

土曜に宝塚を案内してくださった妹の友人もパン好きの方で、
宇治から数駅離れたところに有名なパン屋があって、
その有名店のお父さんがやっているパン屋が、宇治にあると聞いたのだが、
俺が行ったパン屋が、「旧ベーカリータマキ」となっているから、
まさにそうだろう。もっちりねばりのあるバゲットで美味かった。

今回の旅の目的である、くみやまマラソンを走った後は、

P125豚汁.jpg

振る舞いのブタ汁を食って腹いっぱいになったことも書いたが、
事前の予定ではその後は、京都市内を観光しようと思っていた。

でも宇治に泊まって、一歩も宇治観光をしないのはおかしいのではないかと思い、
途中で降りる予定だったバスが宇治行きだったこともあり、そのまま宇治に戻る。

まあ、宇治と言えばとりあえず平等院でしょうと、参道へ向かう。
なにせ、人生で一番見て来た寺院の意匠が、平等院鳳凰堂だろうからね。
(一方、鳳凰堂ではなく、鳳凰自体が描かれたお札の方には、とんと縁がない。)

世間にはプロが撮った鳳凰堂のすばらしい写真がたくさんあるから、
俺がコンデジで撮った写真なんか貼らないが、両端に2羽のはずの鳳凰が、
なぜか3羽いたんだよね。

P125平等院.jpg

正面から観た時にすでに3羽いたのだが、裏に回ってもまだ同じ場所にいたので、
たぶん1時間くらいずっと、勝手に鳳凰になりすましていたようだ。

P125鳳凰おまけ.jpg

金ぴかの国宝よりも、今日を生き抜こうとする姿こそが気高く、
そのぼさぼさの毛並みさえも、生き物のたくましさに満ち溢れている。

その後、宇治川を渡り、十三重石塔を観て、対岸の宇治神社方面を歩き、
京阪の宇治駅に着いた。

もう少し観光する時間があったので、電車に乗り伏見を目指す。

まずは寺田屋を見学した後、造り酒屋でも見て回ろうかと思ったら、
アーケードを見つけ、アーケードマニアとしては、いても立ってもいられない。

寺田屋から、龍馬通りを経て納屋町商店街に入ったので、
小さな商店街だけど、空き店舗も少なく頑張ってるなあと思っていたら、
その先にでかい商店街(伏見大手筋商店街)があり、俺のアドレナリンはMAXだ。

その前に、納屋町商店街を歩いていたらパン屋さんを見つけた。

前にも書いたことがあるけれど、挑戦的ないまどきのパン屋も嫌いではないが、
昔ながらの、初めて食べるのに懐かしい味のパンこそが好きだ。

ササキパン本店.jpg

いいなあ、このたたずまい。向かって左は、洋菓子を入れる冷蔵ショーケースがあり、
右は棚になっていて、セルフスタイルの出で立ちをして、さらに奥にかなり広いのに、
そのスペースを全て放棄して、パン箱を積み上げた即席ワゴンにパンを並べている。
(しかも奥に広いのに、前面通路にかなりはみ出し気味。)

このササキパン本店を見つけた瞬間、忘れていた昼飯を思い出して腹が鳴った。

さっそくパンが並ぶワゴン(パン箱だけど)を覗き込んで、うれしくなる。

P125ササキパンサンドイッチ.jpg

サンドイッチが120円なんだもん。商店街自体や、このパン屋さんのたたずまい、
そしてサンドイッチ2カット120円、俺はその瞬間、間違いなく昭和にいた。

ハムカツはさすがに薄くて、その味は失礼ながら、

駄菓子のソースカツを思い出させたが、パンはしっかりした弾力のあるものだった。
いや、120円だもん。阪急の108円サンドイッチとだって真っ向勝負出来る。

俺は伏見大手筋商店街に5番街の方から入ったことになるが、
一番街の方へ向かうと、最後は少し上り傾斜になっていて、
アーケード口がもう踏切で、電車がゆっくり横切って行った。

造り酒屋街も少し歩き、父への土産だけ買い、京阪伏見桃山から電車に乗り、
伊丹空港を目指すが、大阪・京都の電車は複雑で訳がわからない。

帰って調べたら、もっと楽で運賃も安い行き方があったようだが、
分からない時は主要駅を経由すれば間違いないので、一旦京都駅に出る。

それでも大阪空港までの間に、2度ほど駅員さんに聞いた。
「田舎者には福岡くらいがちょうどいい」と思いながら福岡空港に着いて、
地下鉄のホームに降りたら「博多駅・天神へはどの列車も通ります」の貼り紙。

ああ、これはそういうことなんだ。
俺らには日常であり当然でも、初めて来た旅行者は、駅と路線が繋がらないよね。
今までもその貼り紙を目にしていたはずだが、その意味を考えたこともなかった。

結局、一泊二日の旅の間、6食(日曜の昼が2回に分けて)食ったが、
サンドイッチが4食だった。後の2回は、妹とその友人におごってもらった晩飯と、
マラソン大会の振る舞いのブタ汁だから、自腹は全てサンドイッチだった。

とはいえ、同じサンドイッチでも、120円から851円までいろいろあるなあ。
13/47 くみやまマラソンの話は以上で完結。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月28日 20時59分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[旅に出る 飯を食う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.