2027511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

コゴミの群生地 New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

ponpontonda@ Re:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! カードですか! 集めたことは無いですね~…
慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! ponpontondaさんへ イカフライって爆発す…
慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! じゃここうこさんへ ネギ焼き推しますね。…
慎之介64@ Re[1]:イカのネギまみれバター焼き(04/25) New! kuniさんへ いや、そもそも白黒で撮れない…
じゃここうこ@ Re:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! へぇ〜そんなものがあるんですね。私も普…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017年06月26日
XML
カテゴリ:俺の畑日記
俺が昨夜だったか今朝だったかに天気予報を見た時には、今日は昼から雨の予報だった。
実際湿度が高くていつ降ってもおかしくなかったが、夕方まで降らなかった。

「おかしいなあ」と思いながら天気予報見たら、いつのまにか曇りに変わっていた。
じゃあ走らなきゃと思ったのもつかのま、19時になると走れないくらいの雨が降りだした。

さすがに心が切れるのは早くて、即座に今日のRunは中止にしたが、20時になるとその雨も止んでいたが、そこから再度エンジンは掛からなかった。まあ、明日の俺、頑張れ。

ところで、金曜日に畑に行って見た時には、きゅうりは次の収穫までにもう一歩だった。
土日は雨の予報だったので、「お化けきゅうりになりかねん」と思いながらも収穫を躊躇した。

今日畑に行ったら、案の定お化けになりかかっていたどころか、


その次も収穫時期を迎えていた。
今日はきゅうり2本にナス1本とプチトマトを2個、ネギもまだ細いけれど今年初収穫する。

そういうわけで今日、きゅうりを2本も収穫したのだが、実は昨日、イベントの余りのきゅうりの甘酢漬けをいただいていた。
これは当然俺のきゅうりではないが、今夜はまずこのきゅうりの甘酢漬けと、充填豆腐の1/2を冷奴で酒のアテにする。しげさんからいただいたおかず味噌はこれで終了。


甘酢と生姜に一味の辛さも感じるが、山椒の実も入っている。
日々俺が作る物は、こんなに薬味や調味料を使うことがなく、味が深くはならない。勉強になるなあ。

お化けになりかけのきゅうりは、生でも美味しいだろうが消費を加速すべく、厚揚げと一緒に煮込む。


いや、正確には、厚揚げを料理白だしとみりん・砂糖に俺の鷹のツメで煮込んで、最後に今日食う分だけのきゅうりを入れて一煮込みした。


生魚が食いたくてスーパーの鮮魚コーナーに寄ったが、どうしても面倒くさくないブリの切り身を買ってしまい、塩焼きにしよう。

きゅうりは半分を切って、全てを煮込むつもりだったが、直前で多すぎるだろうと弱気になって、一部はキャベツの千切りサラダの上に乗った。

豆腐の1/4は味噌汁の具になって、俺のネギを散らし、もう1/4はかつお節を掛けて冷奴。

夏はいいね。自家製野菜で生きていける。(食材を買う金に困窮しているわけではない。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月27日 07時26分34秒
コメント(10) | コメントを書く
[俺の畑日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.