1208947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Aug 25, 2006
XML
カテゴリ:ユーミン解説
 ユーミン・・それは私の高校時代において、ディープパープルとともに、その対極にありながら惹きつけてやまないミュージシャンでした。

 3年生のとき、パチンコを初めて打ち止めにしたお金で買ったのが、当時の新譜「コバルト・アワー」。(あっとこれでトシがわかってしまうな。)
スプレーで描いた、ポップでシャレたジャケがまた「買い」でした。

【Aポイント付】荒井由実 / COBALT HOUR (CD)

 腕利きミュージシャンたちが集い、ユーミンの優れたアイデアを、めくるめくようなサウンドに代えていく、日本最前線の工房。
暴力性はないが、ひたすら軽やかで渋く、心の琴線をひたひたとくすぐっていくようなオトの調べ・・。

 私にとっては当時の殺伐とした退廃的な心境をパープルが代弁し、そのまま荒くれた方向へいくのをユーミンがひき止めるような作用をしてくれていたのかもしれません。

というか、無意識のうちに自分で、そうした音楽をセレクトしていたのかもしれません。
私にとってのバランス感覚のあけぼのだったのかもしれません。

 「コバルト・アワー」に引き続き発表された「14番目の月」は、海外のミュージシャンなども起用し、さらにキャッチーで先端的なサウンドを展開していました。

 私はこのアルバムにもぞっこんになりました。

【Aポイント付】荒井由実 / 14番目の月 (CD)

 私は当然のごとく浪人してしまったが、バイトに明け暮れ、自動車免許を取得し、RV車を買って東北地方を放浪しました。
 クルマにはCDやMDといったものがなく、カセットテープにパープルやユーミンを山と積んで、鄙びた温泉宿を転々とした。
薬研温泉、田沢湖温泉、白布温泉、母畑温泉、・・。
まさに「温泉メロディ」の日々。

 このアルバムはちょうどその頃、「荒井由美」時代の名曲を集めたもので、実に選曲が良く、ほとんどイイ曲はとりこぼしなく収められています。30曲、どれも最高!!

-Disc1-
1)ひこうき雲
2)恋のスパーパラシューター
3)空と海の輝きに向けて
4)きっと言える
5)雨の街を
6)返事はいらない
7)そのまま
8)瞳を閉じて
9)やさしさに包まれたなら
10)海を見ていた午後
11)12月の雨
12)魔法の鏡
13)COBALT HOUR
14)ルージュの伝言
15)ベルベット・イースター

-Disc2-
1)卒業写真
2)航海日誌
3)CHINESE SOUP
4)少しだけ片想い
5)雨のステイション
6)あの日にかえりたい
7)さざ波
8)14番目の月
9)さみしさのゆくえ
10)朝陽の中で微笑んで
11)中央フリーウェイ
12)天気雨
13)避暑地の出来事
14)グッド・ラック・アンド・グッドバイ
15)翳りゆく部屋


次回は曲のご紹~~介。

荒井由美/Super Best of Yumi Arai1972-1976






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 12, 2010 08:55:40 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.