1210023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

Woman - John Lennon… New! ken_wettonさん

formとaudioタグのwi… New! araiguma321さん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Aug 27, 2009
XML
玄関先にランダムに並ぶ靴、下駄、サンダル・・。
入れ替わり立ち代り入退館する老若男女マイナス「若」。
ロビーのソファでは人がごった返し、ソファの隣ではピンポン。
目が回る。私がカウンターの内側に立っていたら気が狂うだろう。

人をかきわけチェックインすると、カウンターの女将さん?は丁寧な応対ぶりで、係りを呼んで部屋まで案内をさせてくれた。
館内は迷路のようで、なるほど案内は絶対必要。
途中、日帰り客の休憩場のようなところもある。
むう。狭くてゴタゴタしているように見えて、何一つムダがない。
老人に必要なものばかりだ。

2009鳴子らどん温泉休憩所
2009鳴子らどん温泉休憩所 posted by (C)オフミ


部屋に通されてはじめに思ったこと。
・・ほっ、まともな部屋だ・・

旧館とはいうものの、朽ちているという感じはしない。窓の正面には確かに新館がデンとそびえて景観を支配しているが、なーに、ちょっと斜めを向けば山並みが眺められる。下に見えるは「東蛇の湯」湯治場。
クーラーも新しい。霧が峰だぞ、何の不足があろうか。

はじめから布団が敷いてあるのも、休みの日は昼夜を問わず眠くなる私にはとてもありがたい。
湿ってもいない。

2009鳴子らどん温泉部屋
2009鳴子らどん温泉部屋 posted by (C)オフミ

2009鳴子らどん温泉部屋からの眺望
2009鳴子らどん温泉部屋からの眺望 posted by (C)オフミ


午後5時。広間で夕食というアナウンスが響いた。

は、早っ!

入院患者じゃないぞ。でもここで遅れると食べ損なう気もして駆けつける。
他の客はすでに8割方埋まっていた。
そこで再確認できたこと。
・・客の中では私が一番若い。しかもぶっちぎりでだ。
みたところ平均年齢73歳、標準偏差4.87。
席割りはグループごとで、一人客は一人客同士で固められる。

2009鳴子らどん温泉夕食
2009鳴子らどん温泉夕食 posted by (C)オフミ


刺身こそ「クール宅急便」という言葉がよぎったが、まあ鳴子は昔、食事が悪かった。今見違えるようになったのも、クールさんのおかげである。
お膳はすべて手作りとのことで、バランスよくヘルシーで、なおかつ満足感も十分にあるものだった。煮物、酢の物が多いのがよい。
このヨーグルトは自家製だ。

そろそろ食事も中盤戦にさしかかったころ、ぞろぞろと東蛇の湯治客が広間に入ってきた。
どうやら、「旅芸人一座」のショーが始まるらしい。

どこどこの玉三郎の日本舞踊から。こうやってぼーっと眺めていると、自分が20も30もトシをとったような気がしてくる。

上々なラドン・デビューである。これで白内障の手術でもしてりゃ、さらに溶け込むのだが。

こうも思った。
・・今から通い続けていたら、70歳のときはもう、ここの顔役になれるであろう。
だから何なのか。

先日この舞台で「らどん温泉美人三姉妹」の一人がディナーショー?をやったんだなあ、と思い出した。
詳しくはこちらのラドン温泉ブログをどうぞ。
http://nakayamadaira.blogspot.com/2009/08/blog-post.html

ほかの二人はどこで働いておられるのか、探したが、誰が誰やら見当がつかなかった。かといって、フロントに尋ねるのも恥ずかしかった。
このたびのタイトルはここから来ているのだが、拍子抜けだったろうか・・・。

風呂は、「東蛇の湯」も含めて、次回にさせていただく。

////////////
中山平はここもオススメ
星の湯旅館







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 1, 2009 08:59:20 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.