5000601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.21
XML
古そうなラジオ:R-905Jを数箇所整備しました。
今頃気付いたんですがR-905Jって全貌を紹介していなかったような気が(^^ゞ こんな感じのラジオです。
R-905J-全景1.jpg

私の覚えている古いラジオって、こう言う本革のケースが付いていましたね〜。使っている内にこんな風に傷んでくるんですが、これが勿体ないというか悔しかったです(^_^;)
R-905J-全景2.jpg
革ケースを外すとこういう風になります。中は金属シャーシなので重量化あり!
R-905J-全景3.jpg
側面を見るとDX-Local切り替えスイッチやトーンコントロールつまみが在り、なかなか高級機の位置づけだったのかも知れません。
R-905J-側面2.jpg

R-905J-側面1.jpg
そしてロッドアンテナの頭が大きいです!
R-905J-上面.jpg
画像の中に書いたとおり、これは上に伸びるだけで角度可変にはなっていません。バッテリーインジケーターとSメーターが付いているので、やっぱり当時としては高級機だったんでしょう。
R-905J-Sメーター.jpg
正面に付いたローラーのような同調つまみは、いろんな機種に使われていますね。本機にはファインチューニングも付いていて、短波帯を受信するときにすこぶる便利です。
R-905J-同調つまみ.jpg
何故便利なのかというと、短波帯は同調がクリティカルなのでダイヤルを合わせにくいんです。そんな時はダイヤルを回しながら”あっ、何か音がした!”と思ったら、主ダイヤルを少し戻してからファインチューニングを使うと、凄く同調しやすくなります。実際に使って見ると感激しますよ。

そして今日整備したのは、下記3項目です。
1.電池室マイナス電極交換
2.短波帯感度調整
3.麦球のLEDへの交換

まず電池室マイナス極金具は、最初こんな感じでちょっと接触が弱いかなと思いました。
R-905J-14.jpg
これを手持ちの金具と交換。RF-858の修復でも使った金具です。
R-905J-15.jpg

そして短波帯の感度調整は、フェライトバーアンテナの右側に巻いてあるコイルの位置と、筐体左端にあるトリマーコンデンサを根気よく調整して追い込みました。
R-905J-16.jpg
バンド上下端での感度差もだいぶ少なくなったと思います。

最後はダイヤルライトの麦球交換です。本機の麦球は明るかったのですが、明るければ明るいでフィラメントが切れやすくなりますので、電球色LEDと交換してしまいました。外した麦球がこれ。
R-905J-麦球.jpg
交換後にLEDを光らせたところが下の画像です。
R-905J-LED.jpg
上から2枚目の画像で、ダイヤルライトスイッチの斜め上にあるMW/SWと書かかれた銘板の裏側にダイヤルライトがあります。これくらい明るければ充分でしょう。
今はAMを聞いて動作確認中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.21 18:03:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

プロフィール

shigechan2008

shigechan2008

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

《巨人》坂本,3ラン… New! inkyo7さん

スパムで‣…? New! セミ・コンフィさん

昭和の歌謡曲 黄金時… New! ア共和国杯さん

おでん缶 New! エンスト新さん

次のフラッと散歩・・ New! こたつねこ01さん

#JR東海道新幹線 N70… New! 鉄人騎士。さん

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

今年の桜 Part3 New! こ うさん


© Rakuten Group, Inc.