標題の記事が
MacRumorsに出ています。私は専門家じゃないですけど、
iPhone 14 Proシリーズのグラフィック性能は”思っていたほど飛躍していない”位は感じていました。
※画像はMacRumorsから引用しました。
記事のネタ元はthe Information.comだそうです。AppleはiPhone 14 Proのグラフィックス機能の大規模な世代アップデートを計画したが、「前例のない」ミスが発見された後、開発の後半に新しいGPUの計画を破棄することを余儀なくされたとあります。
- Appleのエンジニアは、ゲームでさらなるレベルのリアリズムを達成するための照明技術であるレイトレーシングなどの機能を含む、iPhone 14 Pro用に設計されたグラフィックスプロセッサに新しい機能を追加した
- その結果、iPhone 14 Proのプロトタイプが予想よりもはるかに多くの電力を消費することが判明し、デバイスのバッテリー寿命、熱管理にダメージを与えた
- the Informationは、これらの機能追加が”あまりにも野心的すぎる”と指摘した
- この経緯を知ると主張する何人かの個人によると、Appleはデバイスの開発サイクルの後半にiPhone 14 ProのGPUの欠陥を発見したために、前年のiPhone 13で採用したA15 BionicチップのGPUに戻すべく、方針を転換した
- この事件はAppleのチップ設計史上前例のないもので、iPhone 14 Proが以前のiPhone 13 Proのグラフィックスパフォーマンスよりもわずかしか改善していない原因であると考えられる
- このエラーにより、Appleはグラフィックスプロセッサチームを再編し、一部のチップ設計リーダーをプロジェクトから遠ざけた
報告書は、2019年以降Appleのチップ設計チームのキーパーソンが、さまざまなシリコンデザイン会社に流出し、才能の喪失と闘うことを余儀なくされているかを明らかにしています。
人の管理は難しい
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