日本時間の2024年4月28日に
AppleInsiderに出た、Mike Wuertheleさんの記事です。
※画像はAppleInsiderから引用しました。
- 一晩で、iCloudユーザーの一部は、すべてのデバイスでアカウントからログアウトされ、戻る唯一の方法はパスワードのリセットを実行するはめになった
- そして、あなたが影響を受けた場合、それはHomePods、Apple TVハードウェア、iPhone、iPad、Macを含むほぼすべてのデバイスにまたがっている
- あるAppleInsiderのスタッフは、問題の原因が何であれ、アプリ固有のパスワードにも影響したと述べた
- 米国時間4月27日午前6時43分現在、iCloudのステータスページにはまだ問題の兆候はなく、問題が解決したかどうかは不明
- 組織的なハッキングや攻撃ではないもようで、また、クレデンシャルスタッフィングの大量試みでもない:ユーザーは2要素認証トリガーや同様の警告を報告していない
”クレデンシャルスタッフィング”について、Wikipediaから一部を抜粋しました。興味のある方は確認してください。
- クレデンシャルスタッフィングは、攻撃者が盗まれたアカウントの資格情報を収集するサイバー攻撃の一種である
- 多くのユーザーが複数のサイトで同じユーザー名とパスワードの組み合わせを再利用するため、クレデンシャルスタッフィング攻撃が可能
幸い私は体験していませんが、いきなりログアウトされたらビックリしますよね