4475719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2007年09月13日
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:京都の旅

       南禅寺5

   京都といえば山村美紗ミステリー。京都
   ミステリーといえば、狩矢警部という訳で
   某男優さん演ずる、死体のメイク待ちの
   彼に、かつて出会った事があるのが東山
   界隈だ


 南禅寺3

   黄門さまの風車の弥七のように、突然に
   絶妙のタイミングで、コートをたなびかせて
   現れるのが、南禅寺の境内にある水路閣だ
   気配感じろよ~!と、突っ込みたくもなる


       南禅寺2

   私もミステリードラマで、琵琶湖疏水が流れる
   このロマンチックな水路閣を知って、何度と
   なく出かけているお気に入りのスポットである

   ま、有名どころだし、皆さん知ってはいると
   思うが、一度、このブログでも紹介したかった
 

 南禅寺1

   さらに「ちょっと、そこで話しましょう!」と
   警察署から出かける先は、石川五右衛門が
   絶景かな!と、見栄を切る南禅寺の三門の下


 南禅寺7

   東山の緑に包まれた、大好きな南禅寺で
   国宝の大方丈を彩る、狩野派のきらびやかな
   障壁画を堪能し、方丈前の小堀遠州作庭の
   「虎の子渡し」の枯山水の名園を見物する


 南禅寺6

   虎の子渡しとは、中国の故事で、目を離すと
   他の2頭の兄弟虎を殺しかねない、獰猛な
   子虎の計3頭を、無事に河を渡した母虎の
   知恵である。川は危険なので1頭ずつしか
   連れてはいけない。さぁ、どうする?


 南禅寺8

   最初に母虎は、獰猛な子虎を向こう岸に渡し
   戻ってくる。その次に大人しい1頭を連れて
   向こう岸に渡り、獰猛な子虎を連れて戻る

   更に大人しい残りの一頭を連れ、向こう岸へ
   渡して戻って、最後に獰猛な子虎を連れ
   向こう岸へ渡って、おしまい


       南禅寺4

   岐阜県産の大理石の「紅縞」でできた
   巨大な硯(すずり)石


          平成19年9月9日午後に、京都市内で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月13日 14時12分17秒
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.