4476295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年02月02日
XML
カテゴリ:グルメ

 静岡県で有名な鮨屋の鮪丼

  「郷に入れば郷に従え」という訳で、娘が信州から
  静岡に引っ越したのなら、静岡の美味しいものをと
  山国の人間はやっぱ、海鮮がご馳走だっ!と食べに
  出かけた先は・・・・

  今回は昨秋からの静岡県で食べたグルメの特集などを


 静岡県で有名な鮨屋の外観

  静岡県各地にチェーン店を持っている、沼津の有名な
  寿司屋さんで、これは行かねばなるまいと既に会社に
  出勤をして留守な娘のアパートからの帰路で、旦那と
  立ち寄る事にした


 静岡県で有名な鮨屋

  娘の会社のパートさんも、娘の車でお世話になりたい
  車のディーラーさんも、ここならば間違いが無いと
  おススメされたお寿司屋さんだ。旦那は握りで私は
  好物の鮪丼♪
  

 静岡県で有名な海鮮料理屋の天ぷら

  そして舅や姑も、娘の住む街に行きたいと言うので
  旦那の運転で家族で日帰りで出かけた日には、生憎の
  天気で富士山は見れなかったけど、一人で住むには
  キレイで広い所だなぁ~と、アパートの周囲の環境
  ともども大満足のようだった


      チャレンジする娘

  そのお昼ご飯では、前に娘と食べてきた有名かき揚げ
  丼で有名な沼津のお店のチェーン店で、それぞれが千円
  位の定食などを・・・・さすがにかき揚げ丼は、誰も
  注文をする事は無かった


 静岡県で有名な海鮮料理屋

  金目鯛が~~うまい!と、姑の金目にあちこちから箸が
  伸びてきたりも。その日は週末だったが、平日ランチで
  定食が更にお得だったりもするので、また娘と行く事が
  出来たらなぁ~


 静岡県で有名なハンバーグ

  これはケンミンショーで以前に紹介をされた静岡県民が
  愛するという、静岡のハンバーグ屋のチェーン店も
  娘のアパートの近くにもあったので出かけてみた


 静岡県で有名なハンバーグ屋のメニュー

  駐車場に関東や中部など、他府県ナンバーなどもあって
  ある意味、B級グルメっぽい。本部は最近、ぎょうざの
  購入額日本一になった(東日本大震災での宇都宮での
  売り上げの落ち込みによる)県西部、浜松なのだとか
  

 かぐや姫の地

  全国各地にある「かぐや姫」伝説は富士市にも残って
  いるそうだが、そのストーリーは一般のとは違うとか

  富士市の竹藪で竹取の翁に拾われて、美しく成長をした
  かぐや姫は国司に嫁ぎ幸せに暮らしていたが、ある日
  自分は、日本で一番高い山の仙女である事を打ち明け
  不老不死の薬が入った玉手箱を残して、山に帰って
  しまったそうだ

  
  かぐや姫 

  かぐや姫を恋しく思った国司は、その後を追って山に
  登って不老不死の薬を飲んで、二人で末永く暮らした
  そうで、その山は不死山と呼ばれるようになったとか

  後に「富士山」という名に変わり、時折、山頂から
  上がる煙は、その時の玉手箱の煙なのだとか・・・・


 こんなのが食べれます

  山国の人間が何が驚いたって、普通は干されて白い
  シラスや、パリパリな桜エビとかが、生のままで
  丼飯に乗っているのは、北海道函館で透き通った
  イカそうめんを食べた時ぐらい驚きだった


      静岡県で有名な果物ゼリー2

  TVや雑誌など、メディアで紹介をされる事の多い
  吉原商店街の果物屋さんが販売をしている、有名な
  生ゼリーで、色んな種類があるので迷ってしまう


 静岡県で有名な果物ゼリー

  そんな中で、娘とチョイスした3つで千円ちょっと
  だったけど、なんと来店購入者にはかわいいカップで
  ジュースを下さって、その日はメロンだった。これが
  また旨い!


 富士のパン屋3

  ネットでの口コミサイトで、やらせ事件が発覚をした
  ばかりだが、クーポン券や点数などでついつい判断を
  してしまいがちだが、メニューの内容、写真、価格も
  含めて自分の好みか、行くかを判断をするようにしてる


 富士のパン屋1

  それ以外にもお店の公式サイトやブログ、個人のブログ
  といった情報も、こういった知らない街に引っ越した時
  などには役立つもので、このパン屋さんもそんなネットで
  見つけたお店


 富士のパン屋2

  やっぱネットでのお店情報は、新規での顧客獲得において
  とっても有効だと思いますよ~。この他にもケーキ屋とか
  B級グルメ店も出かけたのに、写真が多すぎてどこかに
  いってしまって紹介出来ないし、また行ってみよう・・・・


      軍師の故郷3

  その存在も長く疑われていた戦国の軍師である山本勘助は
  文書で実在する事が確認されたそうで、三河の出生地説も
  あるが、富士宮市山本でも


 軍師の故郷2

  富士市山本に居をおく吉野家は、戦国時代に葛山氏に仕える
  武将として活躍し、一族の吉野貞久の次男である山本貞幸と
  大橋入道の娘である安の子が、かの山本勘助なのだとか・・・


      軍師の故郷1

  後に、三河国牛窪の牧野氏の家臣である大林勘左衛門の
  養子に入ったそうで、大河ドラマ「風林火山」でも富士宮
  山本の生誕説を採用し、ドラマ後のミニ紀行で紹介された
  のだとか


 富士のラーメン屋2

  かぐや姫も、山本勘助も富士山を仰いで育ったのか・・・・

  さて富士山周辺は富士宮やきそばや、富士吉田のうどんに
  富士ナポリタンというようにB級グルメの麺類は多いのに
  なんかラーメン屋が少ない。というか蕎麦も好きだけど
  ラーメンも好きという信州が特別なのか


      富士のラーメン屋1

  娘が静岡県のローカル番組で、美味しいラーメン屋2位に
  入っていたという美味しいお店に、二人で出かけたけど
  関東系のチェーンで、本部は高円寺だったし! 旦那は
  更に有名な全国区のちゃんぽん麺屋チェーンに出かけて
  にやり

  あぁ~静岡の美味しいラーメン屋、どこか開拓せねばっ


 富士のラーメン屋3

       平成23年秋から平成24年1月に静岡県で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 23時05分21秒
コメント(54) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.