4476276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年06月30日
XML
カテゴリ:日々の暮らし


随分とご無沙汰していました。6月も最終日となって
山深い馬籠でも初夏を彩る紫陽花が街道筋に咲く
季節となりました。それにしても紫陽花と一括りに
出来ない位に色んな種類の花が咲くものですね




同じ株でも色々な花の色が出てくるのもまた面白い
ものです。梅雨の晴れ間に馬籠でてくてく散歩も
やっと出来た位に6月は忙しかったのですが、あっ
東京は2度行きました。軽井沢も(汗)




娘の所にも数日いたが、帰ればあれやこれやと。来週は
姑の白内障の手術もあるし、また病院通いも続く

さて~、この春から本腰を入れて取り組んでいる家の
建て替えですが、週末に工務店と提携をされている一級
建築士さんが、工務店の方と我が家においでになりました




よく複数業者の出してきた間取りや見積もりを見比べてから
どこで建てて貰うというなんて人もいたりするが、ネット
情報などによると、中には早くに間取りを出さなきゃと
今までの図面で合いそうなのを提供したり、家族の要望も
じっくり聞かず、実際に現地を見ずに図面とか。それって
ホントに注文住宅?




世界に一つのオーダーメイドとは言えない。奥さんが書いた
間取りがそのまんま~ってのも耐震、採光、動線とか大丈夫
かな(汗) 子供の年位な若手のおどおどしたような建築士
さんだったらどうしよう~とか心配してたら、旦那の方は逆に
しかめっつらの年配の気難しい人が来たら困るなぁ~とか
心配していたそうだ




実際においでになった方は、旦那と同じ年の工務店社長とは
若い頃からの知り合いらしくて、やっぱり旦那とは同世代で
お子さんも大学生という訳で、すんごくフレンドリーな方で
お話もお上手。しかも旦那と同じで巨人ファン? これはっ
やっぱり、類は友を呼ぶってのでしょ~か




そんな訳で、その場での話だけでは言った言わないみたいに
なってもと、ネットなどで建物ブログをしている人の中には
100枚!も要望を書き出して用意したとかあったが、私の
場合は遠慮がちにそれでも20枚越え。こんな感じでという
雑誌の切り抜きなども貼ったりもして




でもでも実際に話していて、まだ言い足りなかったと思って
文章にして、びっしりと3枚を事務所にFAXで送ってみた
こちらの真意もつかめず、貴重な時間を割いて作った図面を
やっぱりここは違うから書き直してなんて言うのは申し訳が
ないし、言いたい事は包み隠さず先にはっきり伝えておいた
方が良いと思うのだ




30代前半のパパママ&小さなお子さんだけの家族であれば
奥様の趣味を第一として、標準的な家を作るだけで良いけど
うちは90代まで長生きもしそうな足腰、手も不自由になり
つつあるお年寄りは2人いるし、適齢期ながら今後、結婚を
するかどうかも不明の娘や息子もいるし




家の建築資金をローンで半分払ってくれる息子だって、もし
結婚できてもお嫁さんが同居しても良いと言うかも不明だし
親戚は同じ状況の長男が養子に行った(今は離婚。でも家は
子供3人が独立別居し老母が一人暮らし)




全く本人も家族も5年後、10年後にどうなっているか判ら
ない状況で家を建てるのは、ギリシャも不透明な今日あたり
株を買う位にリスクもしょい込む事になりそうだが、実際に
冬場は0度にもなり、ポッチャン和式トイレ、耐震性に不安が
高い今の家に住む事自体が家族の健康、生命にも及ぶような
リスクだったりも




もう白い息の冬はごめんだし、高齢の舅、姑同様に、旦那や
私の年齢ともなると話題のヒートショックの危険も高くなり
姉の脳梗塞(姉の発案でお金があるからエレベーター設置)も
考えると少しでも危険を回避した家に、早急に住む事こそが
第一で、5年後や10年後はなんとかなるさ~~って事で




大きなリビングダイニングキッチン(LDK)も勿論、必要
だけど、長生きも出来そうな舅と姑は洋室にベッドだろうし
私の方が具合が悪くなって2階への上り下りが出来なくなったら
どこでくらせばいいの?って事で・・・和室とかでもいいから
1階にもう1室必要にもなるし


      

パパママ&お子さんのお宅などの平均の延床面積は2階建て
32坪だそうだけど、建築士さんがぽつり。このままだったら
1階だけで30坪にはなりますねって・・・やばい。やばすぎる




一般工務店でも一坪45~75万はかかる現状では(一般ハウス
メーカーは70万越えらしい)、50坪越えはしたくはないけど
和室を作りたい旦那の要望だの、私のバリアフリー化の計画など
どんどん広くなる我が家。50坪では無理かもと弱気にもなるが




しかも案の定、今の家の解体費用の見積もりは廃棄物もあるし
予想よりかなり高かったし、ますます家の建築費用が減って
しまう。この小屋の物置部屋を家を離れたくはない舅&姑の
仮住まいにする改築費用も必要だし、まさか地盤とか大丈夫
だろうか(ドキドキ)つ~か、この大量のモノどうするの?




なるべく業者を使わず、処分が出来る事は自分たちで行い、少し
でもお金を浮かせて、家の建築費用にしなきゃと旦那も危機感を
持ったのか、数日ぶりに娘の所から戻ったら




自宅の解体&建て替えより先に、舅姑の仮住まいの為に改築を行う
小屋の軒先にあった舅の自慢の木曽の官材などが、綺麗に下されて
いた。これも解体業者を使えばお金が確実にかかっていた事だろう




そして稲の天日干しに使っていた大量の木杭も20年位は使わずに
ほったらかしだったけど、欲しいと言う人もいたので舅が声をかけて
無料で引き取って貰えた。うっ廃棄物が資源に化けて良かった




ま~、こんなにスッキリ。で軒先にあった板とか小屋の改装に使え
ないかと捨てずにいたようが、これを人を使って製材所に運びカット
して・・・と人件費を使うと余計に高くなっちゃうと言われて断念
そう今の日本は(特別に高いモノならまだしも)材料費より人件費の
方がお金がかかるのだ




そして、このような建具が小屋の二階からも出てきた我が家の秘密が
わかった。舅の弟は若い時にのんだくれで腰に鉈を下げて、酒を手に
街中をふらふら歩いていたと聞いてはいたが(大酒のみの親戚が早くに
なくなりピタッと断酒したが、やはり早死にした)




のちに会社員になったけど、若い時には大工仕事をしていたそうで
このガラスの戸もその叔父さんが廃材で作ったみたいだし、↑にある
沢山の古い建具も大工先で勿体ないので、自分の家ではなく、うちに
せっせと運び込んで勝手にしまっていたそうだ




小屋の2階も旦那が掃除をして、改装予定部分の半分はスッキリとは
しましたけどね~ あっ,まだ紙おむつの段ボール箱もあるし何が
入っているのだろう。気になるっ!




                        平成27年梅雨時に


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月30日 21時08分29秒
コメント(68) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.