4476211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年12月10日
XML
カテゴリ:東京の旅
​​

10月下旬に姉と出かけた東京2泊3日の旅
最終日は目的の一つであった、御即位記念
特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた
美―」を見る為に、上野の東京国立博物館
(トーハク)に朝からやってきました




姉は上野では、美術館とかは行ったけど
トーハクは初めてだというので、正倉院
展を見てから、常設展もまわる事になり
まして、今日はここをゆっくり見学して
帰宅をする事にしました




私も姉も車の運転もあるので暗く前に
戻りたいので、午後3時前の新幹線に
乗車をしたい。だから最終日の観光は
ここだけをゆっくりと見て、東京駅に
向かう事にした




少しでも早い時間の新幹線に乗りたいから
ランチはパスして、東京駅で買った駅弁を
新幹線に乗車してから食べる事で、時間を
節約。新幹線は東京駅も名古屋駅も到着を
してから指定席を取るようにしている




といった訳で、最終日は正倉院展をやってた
東京国立博物館(トーハク)で、名だたる
文化財をゆっくりと鑑賞。ここまでの仏像は
私の好きな法隆寺宝物館です




なんだか、この仏さんはシルクロードの先
って感じですよね。どういった由来のもの
なのかは忘れました。なんと言ってもここ
トーハクはほんの一部を除いて写真撮影が
出来るので




ガラスケースに入っている展示品をいかに
映りこみなく、綺麗に写真に撮れるのかと
ワクワク。とは言っても姉と一緒なので
どれを撮るか手際よく決め、短時間でパシャ
っと。もちろんフラッシュは不可です




私のカメラは、普段からフラッシュ禁止の
設定になってます。これは!という目に
ついたものを写真に撮るので、同じものの
写真をいつも撮っていたりもします。しかも
同じアングルで似たような写真なんですよね




今回も最初の写真も、二番目のものも前に
来た時に同じような写真を撮って、紹介も
してました。好きな仏さんなんでしょうね
やっぱり。むろん、ここに並ぶ仏さんとか
文化財も殆どが重要文化財で、中には国宝
級ものも並んでいました




沢山の宝物や、収蔵品があるので展示品も
入れ替えがされている物もあるので、何度
出かけても楽しめます。例え同じものでも
何度だって楽しく拝見も出来ますけどもね




今回は楽器なども幾つか並んでました。名の
通り、明治の廃仏毀釈の厳しい時期にお寺の
存続の為に、法隆寺の宝物を皇室に献上した
ものが、戦後に国に移管されて今はこちらで
並んでます




写真の使いまわしになりますが、朝一番で
出かけた正倉院展を見た平成館の1階には
日本の古代のお宝がたくさん並んでいます




ハニワのコーナーは何をおいても、ここ
だけは外せませんよ~。一つ一つ丁寧に
見ます。大好きですから




しかも、このど真ん中のハニワさんたちは
ガラスケースに入っていないので、ガラスの
映り込みが~という心配もなく、好きな
ようにカメラもむけられます。ちょこんと
座ってますね。短い足だし(かわええ)




あとアジアなどの展示品の方は時間なく
今回はパスをしました。といった訳で
作品の一つ一つを、紹介していくのも
なんだし、トーハクでの写真は続きます
が、ここ最近の話題でもしてみましょう




やっぱり一番気になるのは、スポーツ
でしょうね。ウィンタースポーツも
始まったので、女子のジャンプとかも
テレビ観戦をしてましたし。なんと
いっても、フィギュアのグランプリ
ファイナルでしょう




羽生とネイサンの頂上決戦も見ごたえ
ありましたが、ロシア4回転娘たちに
立ち向かう紀平とザキトワ。女子も
男子同様に、4回転時代が到来するん
でしょうか




でも成長期の4回転娘たちが、背も伸び
体重も増えた2年後に、今の様に4回転
跳べるものなのでしょうか。なんだか
安藤美姫を思い出しました。浅田真央も
年齢が87日足らず、冬のオリンピック
に出られませんでしたが




15歳ながら、出ていれば金メダルが
とれたのでは?と言われてましたしね
体操のコマネチ、競泳の岩崎は14歳
技も、体型によって左右する競技とか
あるので仕方がない事かもしれませんが




平野美宇と伊藤美誠が、ダブルスを組み
みうみまコンビとして、2014年3月には
ドイツオープンで優勝し、13歳160日の
伊藤は史上最年少記録。13歳350日の
平野は3番目の記録となり




2人の合計の年齢(27歳145日)が、史上
最年少記録としてギネス世界記録に認定を
されたそうだ。二人は幼い頃から切磋琢磨
してきたライバルでもある訳で、卓球女子
黄金世代の一員である




一番有名なところでは野球のハンカチ王子
世代のマー君や、マエケンや、坂本とかを
思い出すし、今年の女子ゴルフでのシブコ
ブームでも、同世代の台頭が話題になって
いる。やはり一人じゃなくライバルがいて
こそなのか




来夏に迫った東京オリンピックの代表の
選考レースも行われており、あちこちで
代表入りを喜ぶ声や、ランキングの点数が
接戦して最終戦まで目が離せなかったり
このところのスポーツは目が離せなくて




先ほどの黄金世代の平野美宇も、前回リオ
オリンピックで、石川、福原、伊藤に次いで
4番目であった為に代表入り出来ずに悔しい
思いをしたが、それをバネにし世界選手権で
48年ぶりに、女子シングルスのメダルとなる
銅メダルを獲得した




東京オリンピック選考では、伊藤美誠が女子
シングル代表権を確実にして、残りの1つは
石川佳純(世界ランク10位)と、平野美宇
(11位)の接戦で、直接対決となっ試合は
ネットのユーチューブの生配信で見たが、流石
東京五輪代表がかかっているだけに、鬼気迫る
ものだった




試合は接戦の末に石川が勝利し、12日に
中国で開幕するグランドファイナルで一つ
でも先に進めた方が、女子シングル代表
(二枠)になるそうだ。この試合はかなり
強い選手(殆ど中国)しか出場せず、くじ
引きのトーナメント方式で




最初に誰と当たるのか、その次は?と言う
甲子園で、しょっぱな大阪桐蔭に当たって
しまったとかいう、運がモノを言いそうな
気もする。まっ団体戦やダブルスなど卓球
女子代表の枠もあるんだろうが、シングルで
出るのは、一段と大っきな目標なんだろう




東京オリンピックといえば、世界反ドーピング
機関(WADA)が臨時常任理事会を開いて
東京五輪・パラリンピックを含むスポーツの
主要大会から4年間、ロシアを除外する処分を
全会一致で決定したそうですね




ドーピングで潔白な選手は、個人資格で出場
できるそうですが、ロシアの国旗や、国歌は
使用禁止だそうで。18年の平昌冬季五輪も
そうだったんですが、皆さん覚えてました?




あと東京五輪とパラリンピックの1千万枚を
超えるチケットの販売分のうち130万枚が
主に都内の学校の生徒に割り当てられており
自治体が購入し、学校に配布するそうだけど
多くの学校で辞退をしているそうだ




なんでも公共交通機関の利用が決まりらしく
移動の時間がかかる多摩地区とか、小学校の
低学年の辞退が多いそう。そりゃ熱中症とか
交通事故とか心配もあるしね。これも仕方の
ない話だと思う




年末になって特番も多い中、長時間の歌番組も
増えてきてますよね。それらもガッツリと会場
沸かしての歌唱ばかりじゃなく、事前収録とか
過去の映像だったり、ダンスがメインの大人数
グループとかは 、リアルタイムでネット検索を
すると口パクのオンパレード




ミュージカルやディズニーの特集が必ずあったりで
今年のヒット曲はないの~とか思ったら、ビルボード
全国CD売上枚数、ダウンロード回数、ラジオ放送
回数、ツイート数、YouTube再生数、カラオケ
歌唱回数などのデータを合算したランキングで史上初
2年連続で米津玄師の「Lemon」が1位だった
そうで



紅白などで存在を知った人もいるそうだ。娘は
紅白の大塚国際美術館の中継映像を、録画して
おけば良かったと後悔してた。5位の「馬と鹿」
ラグビーのドラマの主題歌で、子供の歌唱する
「パプリカ」もあるし、今年も米津な年だった
なぁ




米津に続くのがあいみょん、Official髭男dismで
4位に入ったのが、ドラマ「イノセンス 冤罪
弁護士」の主題歌だったKing Gnu(キングヌー)の
「白日」で。結構、注目をしています。と言うのも



キングヌーのメンバーだが、↑の作詞作曲もしてる
中心メンバーの常田大希と、↑でボーカルをしてる
井口理の二人は南信州の伊那市の出身だから(他の
メンバーは徳島と、東京出身)




年齢的に娘が伊那市に住んでいた頃、彼らも
ちょうど高校生で、同じ伊那市内をうろうろ
してたんだ~なんて、思うと親近感も沸くと
いうものだ。大晦日の紅白歌合戦にもOfficia
l髭男dismとともに、初出場が決まっている




10月の下旬に、東京に出かけたきっかけに
なったのはNHKの「うたコン」の観覧に
当選した為だけど、この番組は直前になら
ないと、番組のテーマも出演歌手もわから
ないのだけど




11月下旬に放映された「スター集結!冬の
星空ソング」の回はかっこよかったなぁ~
寺岡シトーン、奥田シトーン、斉藤シトーン
浜崎シトーン、キングシトーン、トータス
シトーンによるロックユニットの「カーリング
シトーンズ」と




言ってもなんのこっちゃという感じだけど
寺岡呼人のソロ25周年を記念して結成した
そうで、奥田民生、斉藤和義、浜崎貴司
YO-KING、トータス松本とかなんか凄い
しかもね~、今は亡き忌野清志郎に捧げて




彼の「雨上がりの夜空に」を、宮本浩次
(エレファントカシマシ)が熱唱。また
宮本自身のソロ曲で、ドラマ「後妻業」の
主題歌「冬の花」も、むちゃくちゃ熱唱して
まして、NHKの歌番組って侮れないし




ちょうど録画してたんで、宮本浩次のところ
だけ録画を残しています。やっぱ完成された
ミュージックビデオにはない、生ステージの
迫力とか、面白さみたいなものがありますし
いやぁ~、この回を生で見たかったな・・・
応募してなかったけど




今夜はBS放送で、日本歌手協会歌謡祭という
ものをやっていて、かなり戦後直後の歌なども
歌われていたが、還暦を超えた年金生活者の
方も演歌よりもグループサウンズ、フォーク
アイドル・・・などが懐かしの歌となり




ジャンルも様々。フォーリーブスの江木俊夫と
他の歌手で「ブルドック」 私は・・・今まで
少年隊の歌だと思ってました。知らなかった~
フォーリーブスもジャニーズの大先輩ですしね




うちの旦那の好きなのは、月曜夜のBS日本
こころの歌(フォレスタ) 今は午後7時と
いう早い時間に放映されるので、録画をして
後から見ている




本文は、写真に関係ない近況ばかりでしたが
トーハクのお宝はいかがでしたか? 今度は
いつ行く機会があるのかな? 写真後半は↓
本館に展示されています




         2019年10月23日に東京で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月11日 15時56分42秒
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.