|
カテゴリ:BMW R90/6
2日前の夜、気になって外したプラグがこれである。(写真1)ツーリングから帰ってきたあとで、黒い排気ガスと同じくプラグは左右とも真っ黒だ。
CRキャブのニードルクリップ位置を左右とも上から2段目に替え、送られる混合気が薄くなったはずである。薄くなればくすぶりも解消しプラグの焼けも改善されるはずだ、と20kmの試乗から帰って外したプラグがこれである。(写真2)左のプラグが右シリンダである。わずかに右プラグが焼けている。試乗距離が少ないのでわかりにくい。 さて、今日は早朝に試乗に出かけることにした。先日とほぼ同じコースをとったが、高速の割合を少し増やし、高速・下道半々くらいだった。5時半に出発、高速に入り帰ってきたのが7時45分、2時間15分で150kmを走ってきた。アクセルのツキは以前とあまり変わることはなく、快調に走ることができた。途中何度か急加速を試みる。急加速しながらバックミラーで排気ガスの情況を見る。車体にしがみつき前方も見なければいけないし、ミラーをじっと見つめることができない。あまり気にすることのないレベルだろうと思われた。まあ、黒煙は大丈夫だろうと早朝の冷気の中を快調に走る。3,000回転以下はトルクも少ないしエンジンがぎくしゃくするので、気持ちの良い3,500~4,500を多用して走る。しかし混合気が薄くなっているはずな のでエンジン音や振動に気を配りながら走る。今日の吉備高原はうっすらとした霧がかかり、まことに気持ちがよい。エンジン音や振動に大きな変化は感じられず2時間の試乗はあっという間に終わる。帰ってきてから早速プラグを外してみる。(写真3)今度は右のプラグが右シリンダだ。前回よりかなり改善したが、やはり左右プラグで少し焼け具合が違う。右の方がいいかんじだけど、もう少し焼けてもいいかなと思われる。あとはプラグの番手を下げてみるか。今8番が付いているけど7番にしてみたらどうなるだろう。 ![]() 写真1 ![]() 写真2 ![]() 写真3 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[BMW R90/6] カテゴリの最新記事
|