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カテゴリ:SUZUKI RH250
RH250をスカチューンにするために、エアクリの外にバッテリーも邪魔なので、バッテリーレスキットを取り付ける事にした。ヤフオクで探してみると最強55倍375,000μF超大容量バッテリーレスキットなる物があった。何の55倍なのか、とてつもなく大きな数字の375,000μFとは何を表しているのか良く分からない所が気に入って3,600円の大枚を投じて購入してみた。適合車種のスズキの欄にRH250はなかったが、グラストラッカーやハスラー、DR250Sなど適合とあったので大丈夫だろうという憶測であった。
商品が到着したので、早速バッテリーを外して、+に赤線、-に黒線を結線。エンジンスタート。ウインカースイッチを入れてみる........。点かない。ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプはどうにか点くが、頼りない。このキットはパチ物か試しにキットを外して始動してみると、同じ症状である。という事はこのキットは何の役目も果たしていない事になる。最強55倍375,000μFは何処へ行ってしまったのか。それともキットの黒いボックスの中は空なのか。 適合品ではないので、出品者に文句も言えない。 そう言えばセローは適合品になっていた筈である。長男に貸し出しているセローが帰って来たら、繋いでみよう。それでダメなら文句を言おう。 役目を果たさないバッテリーレスキット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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バッテリーが無い状態でエンジンをかけ、ヘッドライトなどの燈火類を点灯するのはやめた方がよい。たいていバルブが全て断線する。バッテリーがレギュレターの役割をしていて、電圧が保たれているけど、バッテリーが無いとバルブに高電圧がかかり切れる。
このコンデンサの正体が不明だ。通常コンデンサの容量(μF)が大きくなるとずうたいも大きくなる。写真の大きさのコンデンサで38万μFは考えられない。 (2013.06.21 17:47:06)
906tomさん
RHにはレギュレターが付いていますが、やはりバッテリーが無いとダメなのでしょうか。市販されているバッテリーレスキットと呼ばれるコンデンサはバッテリーの代役にはならないのでしょうか。 因みにRH250の後継車であるRMX250はバッテリーレス仕様となっておりますが....構造が違うのでしょうか。 (2013.06.22 07:07:40)
バッテリーは高いからなぁ。
レギュレターはバッテリーに発生している電圧と比較して、少し高めに調整しながら充電している。バッテリーが満充電になると充電をやめる。コンデンサは自ら電気を発生しないので比較できない、となると何か別の制御回路が必要と思うのだが、このあたりの知識がないので分からない。 (2013.06.22 08:42:12) |