756519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.03.01
XML
東京の話にお付き合いありがとうでした◎

アップしたいワインやお酒が目白押しなので頑張ります。
引き続きお付き合いくださいませ m(_ _)m

年明けごろ、めずらしい白ワインが届きましたよ。
先月上旬に開けました↓

パッシート

テッレ・ディ・テロッサ・パッシート。

イタリアの極甘口ワインです。

グラスに注いだときの色つやがとても美しくてウットリ。

パッシート_グラス

コルクを抜いたとき、ふわーっと干しブドウのような甘~い香りがしました。
わずかですが、ビスケットのような香ばしい芳香も。

口にすると期待通りの甘さでとてもおいしい。

商品の紹介には、

"収穫後の葡萄を陰干しにして糖度を高めて醸造した、
極甘口のイタリア産デザートワイン"

"干しブドウのような濃厚な甘さは、
慎重に葡萄を選別し4ヶ月乾燥させることによって生み出されます。"


とあります。
だから干しブドウのような香りを感じたのですね目

日にちが経つと少し苦味が出てきましたが、
甘ったるすぎない感じがよくて、長く楽しむことができました。

以前アップしたドイツの甘口ワインでは
合わせるものをイメージすることができませんでした。

でも今回はこんなものを合わせてみました。

アヒージョ
・アヒージョ
 → 可もなく不可もなく。


ザ・使いまわしの
カレーシチュー
○カレーシチュー
 → 意外と合う!

こんちゃんが「カレーと合うと思うよ?」とひとこと。
ほんとかなぁと半信半疑で試したところ、ほんとに合う!!なぜ?!

このカレーシチューは以前登場した、
トマトベースのポトフをカレー風味にアレンジしたもの。

シチューとワイン、不思議な組み合わせですが
ワインの甘さを引き立てる面白い結果となりました。

考えてもなぜ合うのかがサッパリ分からなかったので
師匠であるところのこんちゃんに聞いてみたところ、

濃さが似たような感じだから。

とのことです。

カレーは濃いめの料理、
ワインも濃厚な味わい。

似たかんじ、波長がおんなじかんじ、ということですかね。
スパイスの強さと、甘さの強さのバランスもよかったのかな。
まあ、そういうことにしておきます。

このワイン、ほかにはアーモンドを使ったお菓子やチョコレート、
青カビ系のチーズに合うとか。試してみたかったな~。

決して安いとは思いませんが、極甘口のワインでは
お手頃な感じなのでは?と思います。

合わせられるものが限られる & 好みが分かれそうな極甘口ですが
だからこそ一度試してもらいたいとも思ってしまうワインなのですハート(手書き)


---

[ワインメモ]
TERRE DI TERROSSA PASSITO

原産国: イタリア
品種: ガルガーネガ
アルコール度数: 13.5%

※容量はハーフボトルと同じ 375 ml


---

カルディコーヒーファームのみ扱っているもよう。








相変わらずの在庫過多により、楽天スーパーセールは自粛です (´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.18 14:26:24
[白ワイン [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X