747741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.04.10
XML
どうもどうも。

以前、こんな話を載せていました。
記憶にある方、いらっしゃいますかね?

その後なんですが、わたくしが願う程には赤ワインは減らず。

それどころかあれやこれやな理由のあとに、
ちょっと赤ワインが増えてはちょっと減り、と横ばいな日々。

先日も「もうだいぶ赤(ワイン)減ったよね?」の声と共に届いた
赤ワイン数本。しかも同じの 2 本とか。Σ(゚д゚lll)

こんちゃんが存在を忘れているだけで、
木箱にもたくさんあるわけですがなにか?(軽く怒)

で。

わたくし、そのうち赤ワインにわが家を占拠されてしまう
恐怖にかられまして、最近一生懸命赤ワインを消費中↓

クンカニ

クンカニ・ピノタージュ。

こんちゃんが大好き、つられてわたくしも好き、
南アフリカの赤ワインです。

カシスやビターチョコ、スパイスなどが
しっかりと、そして複雑に濃く香ります。おいしそうな香りきらきら

飲んでみると、後味がじんわりとダシのように甘い。おいしい!
濃くもなく、さりとて水っぽくもなく。果実味もしっかり。
ミディアムボディというんでしょうかね、サラサラとしていて飲みやすいです。

合わせたものたち食事

ミニピザ
・ミニピザ

ベーコンおいしい!
生のマッシュルームをのせると、急に料理上手な一枚に見える...気がする。
ベーコンのおかげか、赤ワインにもしっくりきました。


チョリソーとチーズ
・チョリソー
・ブルーチーズ
・レタスとミニトマト


ブルーチーズは、わたくしの舌ではワインの酸味がアップして
合わないかも~という結果にしょんぼり

チョリソーは最初白カビソーセージのほうが好きかも?と思ったけど
これはこれでいいことに気づきました。
お肉が、そして脂がすごくおいしいんです。赤ワインにぴったり。


アヒージョ
○アヒージョ

マッシュルームから水分が出たのか、いつもより液体多め。
赤ワインの味が最初の新鮮な味わいに戻る感じ。よく合います。


からあげ
・こんちゃん特製からあげ

安定の味でとてもおいしいです◎
実はこれを食べているときは、だいぶワインの酔いが回りまして
お水で休憩していました。汗


フライドポテト
・フライドポテト

サンヨネという、愛知県豊橋市を中心に展開しているスーパーで購入したもの。
オリジナル商品を多数出していまして、これもそうだったかな?σ(゚・゚*)

じゃがいもに甘さと旨みがあっておいしかったです。
ワインは引き続きお休み中。

合わせたものは以上です。ヽ(・∀・)ノ

赤ワインは白ワインやスパークリングワインにくらべて
数パーセントとはいえアルコール度数が高いので
少量でよく回りますね。(@_@;)

このクンカニ・ピノタージュというワインは
飲み進めたらスモーキーさというか、香ばしさがあることにも気づきました。

どちらかというと紳士っぽいワインだな、と。
細い...線が細くてシルクハットをかぶってそうな、おじいさん紳士。

南アフリカは白色人種が多くてその文化的側面からなのか、
洗練されてセンスのよいワインを引き当てやすい気がします。
なにより、安くておいしい。今回もしかり。

手に入りづらい、という難点はありますが
ぜひお試しあれ◎

---

[ワインメモ]
KUMKANI PINOTAGE 2011

原産国: 南アフリカ
アルコール度数: 14.5%
品種: ピノタージュ 100%


---

楽天市場での取り扱いは 2 店舗のみ、しかも白ワインのほう。



めずらしい赤ワインだったのね。
ちなみに開けやすいスクリューキャップでした。





おまけ。

前日飲んでお持ち帰りした、
世界の山ちゃんの手羽唐もいただきました。

世界の山ちゃんの手羽唐

もちろん水で。( ̄m ̄*)




◎関連ページ
◇ワイン
今日のお酒は南アフリカの赤ワイン♪(こんちゃんのブログ)
◇おつまみ
稲垣腸詰店の白カビ熟成ソーセージ
◇わが家のワイン事情 2015
CUERDA VINO ESPUMOSO BRUT (クエルダ・ヴィノ・エスプモーゾ・ブリュット) / スペイン






もしよかったら、ぽちっと応援よろしくです。゚+.(・∀・)゚+.゚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.22 09:22:24
[赤ワイン [ 南アフリカ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.