741615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.03.16
XML
慌ただしいところにイレギュラーなことが次々起こって
なんだこれ?!という状態でしたが、ちょっと落ち着きました。

そんなわけで晩酌ワインのアップが遅れております。
来週はもう少し落ち着くとよいのですが。(´・ω・`)

2 月末に飲んだワインをようやくアップ↓

ジュヴェ・カンプス・レゼルヴァ・ヴィンテージ・ブリュット

ジュヴェ・カンプス・レゼルヴァ・ヴィンテージ・ブリュット 2013。

ヴィンテージのついたカヴァでございます。
そういうカヴァはおいしいであろうという期待を込めてオープン。

開けてみると、甘くやさしい香りがふんわりと。
おいしそうで、さわやかそうな、カヴァの香りです。
りんごっぽさもあります。

飲んでみると、ん?ちょっと水っぽい。でもコクはしっかり。
飲みやすい辛口ではあります。

どちらかというとビールのような、
カジュアルに、軽く楽しむのに向いているカヴァです。

おいしさはぼちぼち、かなぁ。

合わせたものたち食事

海ぶどう
・海ぶどう

沖縄で海ぶどうをいただきました。ぷちぷちおいしい。

こんちゃんの特製ダレで海ぶどうがさらにおいしくなってびっくり。
甘すぎて合わないのでは?と思って味見したので意外です。

ちなみに、はちみつ、だし醤油、完熟シークヮーサー果汁で作ったとのこと。
ただし、ワインにはタレをつけないほうが合います。


もずくのスープ
・こんちゃん特製 もずくのスープ

だしが体にしみわたります~。これまたいただきものの新物もずく。
ワインとは普通に。


ヤマサの練り物
ヤマサの練り物あれこれ

○菜の花揚げ(ヤマサ)
たけのことあさりの入った練り物です。
たけのこの食感と、あさりの旨みが感じられてとてもおいしい。
ワインとまろやかに合います。

・ちくわとうずらのフライ(ヤマサ)
歯ごたえのあるちくわにうずらの卵。
ヤマサのちくわとうずらの卵という豊橋名産の組み合わせ。

かなりこってりしているのですが、ぺろっと食べられるおいしさです。
ワインの味が濃くなります。

ヤマサのお惣菜はセントレア(中部国際空港)で購入したもの。
その場で温めてもらって食べ歩きする、若い男性グループもいました。
空港を使うときにまた寄りたいな。(●´艸`)


サルシッチャのキノコあんかけ
・こんちゃん特製 サルシッチャのキノコあんかけ

中華風の味付け。優しい味とあんかけで体が温まります。
ひき肉の脂だけで仕上げたとのこと。体に優しいですなぁ。


翌日に、合わせたものたち食事

△チョリソー (写真なし)

チョリソー自体はおいしいのですが、
カヴァと合わせると臭みが出てしまいます。残念。


もずく酢
・こんちゃん特製 もずく酢

ミツカンの「山吹」というお酢を使って、おいしい!としか言えない酢の物に。
コク、だし、深み...いろんな要素が詰まっています。

でも、カヴァとは可もなく不可もなく。


このお酢です。




以上です。ヽ(・∀・)ノ

開けた日はそれなりのおいしさだな~なんて思って飲みました。

でも、翌日少しだけ残ったものを飲むとコクと深みが出ていて驚きました。
泡も残っていましたし、もう少し残しておけばよかったかも。

そんなわけで、いい印象を残して飲み切りました。

後日、わたくしの実家でもう 1 本飲んだのですが、
1 本目よりもおいしく感じられ、あっという間に 1 本空けてしまいました。

その日の気分や体調でずいぶんと印象が変わるものだと再確認。
総じて、とてもおいしいカヴァでした。

ごちそうさまでした◎

---

[ワインメモ]
Juvé & Camps Cinta Purpura Reserva Vintage Brut 2013

原産国: スペイン / カタルーニャ / ペネデス
品種: マカベオ, パレリャーダ, チャレロ
アルコール度数: 12%
生産者 : Juvé & Camps ( ジュヴェ・カンプス )
輸入者: 株式会社明治屋


---

同じものがありました。



やはり、ヴィンテージ付きのカヴァはおいしい確率が高いのかと。




◎関連ページ
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はスペインのカヴァ♪





しばらくこんなバタバタが続きそうです。(´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.16 16:47:04
[スパークリング [ スペイン ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.