756430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.10.05
XML
カテゴリ:白ワイン [ 日本 ]
新居にて、少しずつお酒を嗜み始めた今日この頃です。

家をどうにかしなきゃという思いが強く、
なかなかお酒を飲む気分になれませんでした。

が、ようやくちょっと家で落ち着けるようになり、
お手頃なワインから開け始めています。

海外のお手頃ワインは気楽に飲むにはいいのですが、
ブログを書くにあたっては、詳細情報を探すのに苦労します。

飲みたいけれど、ブログを書くときに手間がかかるからどうしようというジレンマ。

その点、日本ワインはとても優秀だと感じます↓

サントリージャパンプレミアム 甲州 2015

サントリージャパンプレミアム 甲州 2015。

スーパーで少し値引きされていたときに購入したもの。

開けてみると「ぶどうの種かな?」と感じる香り。
甘さはあまり感じられず、さわやかな和柑橘のような雰囲気です。

キリリと、そしてしっかりとした香り。

飲んでみると「おぅ、酸っぱい!」と。
スーパーの常温陳列で熟成が進んだか...?σ(゚・゚*)

甘さゼロ、コクあり、渋味なし。
まるでレモンのようなワインです。

合わせたものたち食事

前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ的な一皿

○カマンベールチーズ (十勝)
ワインがほんのり甘くなり、コクがアップします。
チーズは自宅熟成させ、トロトロのおいしさに。

×はんぺん
なんだろう、とにかく合わない。ケンカしまくり。


カマンベールチーズ焼き
○こんちゃん特製 カマンベールチーズ焼き

そのまま食べるより、こうしたほうが断然おいしい!(●´艸`)
にんにくを加えることで、チーズの旨み、にんにくの香りが引き立ちます。
ワインの味が深まる相性です。


サルシチャ
・こんちゃん特製 サルシチャ

きざみにんにくの入ったサルシチャ。
あっさりとした味わいを、黒こしょうとたっぷりの粉チーズで強化。


黒鯛の塩焼き
○こんちゃん特製 黒鯛の塩焼き

旨味のある塩を使って、鯛がふわふわ、かつ、いい味わいに。
ワインの味がイキイキとする相性。
和食に合いますなぁ。(´ω`*)


翌日に、合わせたものたち食事

黒舌平目のムニエル
○こんちゃん特製 黒舌平目のムニエル

こんちゃん、油はねでヤケドしながら渾身の一作。

ワインがよく合います!
りんごのようなコクと甘さが出てきました。これはぴったり!

以上です。ヽ(・∀・)ノ

和食に合うのはもちろんですが、
黒舌平目のムニエルという洋食にもドンピシャなのは新しい発見でした。

白ワインに対して万能メニューだな、黒舌平目のムニエル。笑

海外産のデイリーワインは最初の印象が良いのに、
ずっと飲んでいると飽きてくる、ということがよくあります。

今回は逆で、最初は酸っぱくて大丈夫かな?と思ったのですが
だんだんとおいしさを掴め、飲み飽きないのがよかったです。綺麗に飲み切りました!

海外でも人気がでてきたという甲州。
そのデイリーワインをぜひお試しあれ◎


---

[ワインメモ]
サントリージャパンプレミアム 甲州 2015

原産国: 日本 / 山梨
品種: 甲州 100% ( 山梨県産ぶどう100%使用 )
アルコール度数: 12.0%
製造者:サントリーワインインターナショナル株式会社


---

2015 はまだコルクです。d(・∀・*)








◎関連ページ
◇ひさしぶりに食べた気がする
改訂版 : カマンベールチーズ焼き
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は山梨県の白ワイン♪





2018 年も、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集






日本ワインはラベルや Web サイトに
情報がきちんと記載されているのでとてもありがたいのです。d(・∀・*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.05 16:42:20



© Rakuten Group, Inc.
X