5154521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.03
XML
カテゴリ:生き物
本当は、じっくり観察したいのだけど、
やっぱり、実害があると、遠慮できませんね。

虫が苦手な人には、申し訳ない画像も交じっています。


まずは、これを見てください。水曜日の写真です。

   

この場所には、毎年今の時期は、玉すだれがいっぱい。

こんな感じです。

    

   

   

こんな感じ。

保存している画像を調べたら、
       
2004年には、植木鉢で咲いているようですから、
その後、この場所に植えたのかもしれません。

   

   

   

   

黄色の玉すだれも、少し交じっています。

ところが、今年は、最初の写真のような、悲惨な状態。

まさか・・・と思って、よく見たら、いました。


   

以前もやられたことがあるのです。
   

色やしぐさは可愛いのだけど、放ってはおけません。

すぐに、近くにあったバラ用の殺虫剤をシュッシュッ。
でも、少し苦しむ程度で、場所を移動していきます。

くそっ!!

園芸用スコップをもってきて、次々にプチョッ。

結局、9匹見つけてやっつけてしまいました。
ごめんねー。

で、その翌日の木曜日には、母が業者に頼んで、
庭の消毒をしていました。

金曜日は、私が世界の歌で出かけていたのだけど、
帰ってくると、庭に蝶がいっぱい。

あれ、消毒液がお花に残っているんじゃないの?
と心配したのですが、元気そうに見えました。


で、先ほど同じ場所を見てきたら、こんな感じ。
   

あとから出てきた花が、いくつか咲いていましたよ。

   

とても寂しいけど、少しは残ったので、いっかー。
来年こそ、いっぱい咲いてもらいたいな。


ところで、今日のお題には、「三連発」と書いています。

先日来、ごねあさんのタヌキとの闘いが頭に残っていたので、
毅然とした態度で、虫に接することができたわけですが、

これも。

幼虫をやっつけて家の中にもどろうとしたときに、
玄関の上の方に、発見。

なんか、怪しいと思って、写真に撮って戻り、調べたら、
マイマイガの卵塊のようです。
   

マイマイガというのは、毒蛾の仲間。
幼虫である毛虫は、木の枝からぶら下がるので、
ブランコケムシとも呼ばれるそうですよ。

この卵塊からは、大量の幼虫が生まれるし、
小さな毛虫には毒があるから、肌が弱い人はかぶれるそうな。

私はたいてい大丈夫だけど、母がすぐにかぶれますから、
ここは親孝行。
家の中から、窓掃除用のモップみたいなのをもってきて
さっそく取り除きました。(なかなかしぶとかった)

なんでも、10年に一度くらい、大量発生するそうですね。
念のため、他の壁にこれがくっついていないか、
見てまわりましたよ。

マイマイガは、7月から8月にかけて、産卵しますが、
照明の近くの白っぽい壁で、軒下が好きということで、
まさに、ばっちり、そんな場所でした。

それで、しばらくの間は、夜に玄関の常夜灯はつけないように、
母に言いました。

ちゃんと、センサー付きの照明をつけていますので
誰かが玄関に来ると、自動的に灯りがつくので大丈夫。

あ、マイマイガの成虫や幼虫(毛虫)の画像は、
私は撮っていませんので、興味のある方は、
こちらとかこちらでご覧ください。

卵を産み付けられても、毛虫が誕生するのは次の年の春ですから、
じっくり観察して、
見つけたら、あわてずしっかり除去しようと思います。

庭の木の葉っぱを食べつくされたらいやですからね。



さて、三つ目は、こちら。

   

これは、玄関のガラスにくっついていたもの。
写真に撮って確認したら、とても可愛い形。

何かなと思ったら、緑と茶色のカメムシの卵でした。
あ、名前「チャバネアオカメムシ」でした。
すみません。

この被害については、こちらに詳しく紹介されていましたが、
まとめてみると、
とにかく、果樹などの汁を吸ってしまい、
皮が硬くなってむきにくくなる、美味しくなくなる、
実が落ちやすくなる、枝が枯死することがある、
など、こまったことが起きるようです。

うちには、甘夏がありますが、カメムシの大好物らしいです。

それなら、やっつけなくては!!

ということで、可愛いこの卵も、えいやっ
と、除去してしまいましたよ。


   


はい、では、口直しに、別の話。

ついつい作ってしまった、二個目の腕枕。
   

私以外に、こんなの使う人いなさそうですね。

(小筆で、たくさん書く時に使うもの)

でも、作るの楽しい・・・


それから、もう一つ、
つい買ってしまったもの。

   

   

メモ帳は、いらない紙を裁断したものとかいっぱいあるのに、
つい、この値段と、カラフルな色、紙の丈夫さに惹かれて、
買ってしまいました。

短歌とか俳句を作って、整理したりするのにいいかな・・
と思ったのですが、どうでしょうね。

どこからでもぱかっとはずれそうですから、
半分サイズにしても良いかもしれません。

さて、では今から、小説の続きを読みます。

   

huluで見ていた「仮面ライダークウガ」を最終話まで見たので、
今度は、その13年後のお話を読んでいるのですよ。

昨年一度読んだはずなのに、ほとんど忘れているので、
新鮮な気分で読み進んでいます。

   












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.03 14:52:22
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! naomin0203さんへ 前蛹、面白いし、可愛い…
naomin0203@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 前蛹というのね。 それにしても17時間も…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! mamatamさんへ 私も、実際にナミアゲハの…
mamatam@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! ナミアゲハの前蛹、初めて聞いた言葉でし…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 小芋さんへ 私は果物は、近所のスーパーで…
小芋さん@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! もしや、ナガノパープルは、定価で??? …
kororin912@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) naomin0203さんへ ありがたいことに、疼く…
naomin0203@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) 歯が痛み始める前に治療。 良かったですね…

Favorite Blog

石破カッペ総理! New! scotchケンさん

急に寒くなって・・! New! たくちゃん9000さん

京都5日目は、石山… New! naomin0203さん

神無月 四日 今日… New! 小芋さんさん

イノシシ:病院の付… New! ごねあさん

昨日は誕生日と今日… New! mamatamさん

何に挑戦するか? nik-oさん

パルコ劇場「ワタシ… アラネアさん

つらい~~ 田舎のシルビアさん

朝晩 涼しいなって… Sarah-wanさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X