5154885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.03
XML
カテゴリ:手芸・工作など
昨日から編み始めた花びら編みのベストが、今これくらい。

   
左前見頃がこれです。
そして今は、これと対称な形にして、右前見頃を編んでいるところです。

   

この花びら編みの編地は、あまり横に伸びませんが、しっかりとした編地なので、型崩れしません。それで、ベストの前をあけて着る時なんかも、だらしなくならないので、良いと思います。

後ろ見頃(背中)の方は、すこし伸縮した方がよさそうなので、方眼編みにする予定ですよ。すると、編む手間がものすごく違いますので、早く編めそうです。


   
さて、今週は習い事が立て続けにありますが、明日は世界の歌とリコーダー。

そういえば、前回からリコーダーの先生が替わったことを書いていませんでしたね。
10月から、私たちを指導してくださる先生は、二月に亡くなった先生の息子さんで、プロのリコーダー演奏者として活躍されている方です。この間初めてのレッスンを受けたのですが、緊張しました。

そして、いろんなお話をしてくださったのですが、印象的だったのは、「リコーダーを演奏して『楽しい』という気持ちが表れるように。というか、楽しんで吹いてください。」ということでした。もちろん細かいこともいっぱい指導されたのですが、根本のところの問題で、まずは今みんなと一緒に演奏していることを楽しんで、「こんな風に演奏したいから、こんな風に吹くんだ」という気持ちを共有するように、とのことでした。先生が言うからしました、という受け身ではいけないということ。

なるほど・・・・と思いましたよ。

これから、私たちの音がどんな風に変わっていくのか、とても楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.03 21:07:53
コメント(4) | コメントを書く
[手芸・工作など] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:残念! 花鉢移動(10/05) New! 小芋さんへ 最初は、8月の後半の教室が休…
小芋さん@ Re:残念! 花鉢移動(10/05) New! 最初が休講で、とうとう閉講ってことは、…
kororin912@ Re:残念! 花鉢移動(10/05) New! 小芋さんへ いえいえ、働き盛りのおじさん…
小芋さん@ Re:残念! 花鉢移動(10/05) New! あら、残念でしたね。 先生はよほどご高…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! naomin0203さんへ 前蛹、面白いし、可愛い…
naomin0203@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 前蛹というのね。 それにしても17時間も…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) mamatamさんへ 私も、実際にナミアゲハの…
mamatam@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) ナミアゲハの前蛹、初めて聞いた言葉でし…

Favorite Blog

若さま侍捕物帖・・… New! mw金糸雀さん

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

神無月 五日 朝か… New! 小芋さんさん

正体不明のオジサン New! nik-oさん

石破カッペ総理! New! scotchケンさん

急に寒くなって・・! New! たくちゃん9000さん

京都5日目は、石山… New! naomin0203さん

昨日は誕生日と今日… mamatamさん

パルコ劇場「ワタシ… アラネアさん

つらい~~ 田舎のシルビアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X