5154413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.13
XML
カテゴリ:生き物
​​​​​​​

昨日、あまりにも糞が増えすぎたので、いったん幼虫くんと山椒の葉っぱを取り出して、ケースをきれいに洗いました。



きれいになったことがわかるのかどうか、また大き目ウンチを気持ちよさそうにばらまいてくれています。

こうなったら、緑色の幼虫になってくれるところまで、見届けたくなりました。



他のちっこい幼虫たちのケースも、おそうじしましたよ。


取り除けていた葉っぱにも卵がついていたようで、葉っぱ袋の中で幼虫が育っていたので、たぶん全部で15匹いるはず・・・


でも、これ全部があの緑の幼虫になるまで育てるには、葉っぱが大量にいりそう・・・

もうしばらくしたら、庭に放して、自然に任せようかな。


とにかく、このままでは数が多すぎですね。





では、今日の朝ごはん。今回は、ちょっと手抜きです。


右側のケースの中身は、お惣菜と、半分に切ったトマトが入っているだけ。ま、たまにはね。
冷たい牛乳も美味しかったです。

それから、ステンド遊びの続き。もう一つ、大きな蝶を増やしました。フリーハンドで白い紙に下書きをしたのですが、難しいですね。角度とか長さとかが、なかなか左右対称になりません。ま、いっかー。





この三つは、シールにしたいなと思って、上に透明マニキュアを塗って、丈夫にしてみたのだけれど、端からはがそうとすると、びよーんとなってしまい、形が崩れてしまいそうになります。
これは、もう、はがすのはやめようとあきらめました。

それで、もう一つ、クリアファイルでなく、ホットボンド作業をする時のシートに描いてみることにしました。これは、きれいにはがれそうなの。


今、乾燥させているところですが、うまくはがれてほしい。
以前作っていたのは小さなものでしたから、はがすのに、そんなに手間がいらなかったけれど、こんな大きなシールができたら嬉しい。






おまけの話。

最近黒酢とかリンゴ酢とか、いろいろ飲むようになったので、旦那にも、すすめました。
すると、
「友達で、黒酢ばっかり飲んどったら、歯が溶けた人がいるけん、僕は飲まない、いらないです。」
と言います。

えぇ? 黒酢で歯が溶けるの?

すぐに調べたら、確かに、酢を飲みものとして飲んでいる人で、歯の表面のエナメル質が溶け、虫歯になった人があるみたい。

もちろん、一度飲んだだけで溶けるわけではないけれど、習慣として飲む場合、気をつけないといけないことがあるようですね。

1. ウォーキングの後、とかお風呂上りなどの唾液の分泌が少ないときに飲みっぱなしにしない。必ずあとでよく口をすすいで、酸を流してしまうこと。
2. チビチビ30分かけて飲むのは最悪。できれば、ワンショットでゴクリと飲み切ってしまうこと。
3. 口全体に広げず、なるべく喉の奥に流し込む。ストローなどを使うと良い。
4. それが面倒なときは、酢ドリンクの後に、水やお茶を口全体に広げながら飲む
5. 酢ドリンクだけでなく、赤ワインや柑橘系ジュース、フルーツそのものにも、歯を溶かす成分があるので、同じ注意が必要


ということでした。

私は食事の時に飲んで、その後また抹茶玄米茶などを飲んでいるので、ま、いいかな? でも、気を付けよう!!


歯を守るには、まず唾液がたくさん出るようにすること、そしてキシリトールの入ったガムをかむなどするのも効果的だって。
少しでも長く、自分の歯で食事したいですもの。がんばろう。




​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.13 14:19:56
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

naomin0203@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 前蛹というのね。 それにしても17時間も…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! mamatamさんへ 私も、実際にナミアゲハの…
mamatam@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! ナミアゲハの前蛹、初めて聞いた言葉でし…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 小芋さんへ 私は果物は、近所のスーパーで…
小芋さん@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! もしや、ナガノパープルは、定価で??? …
kororin912@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) naomin0203さんへ ありがたいことに、疼く…
naomin0203@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) 歯が痛み始める前に治療。 良かったですね…
kororin912@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) 小芋さんへ 業務スーパーのカットほうれん…

Favorite Blog

石破カッペ総理! New! scotchケンさん

急に寒くなって・・! New! たくちゃん9000さん

京都5日目は、石山… New! naomin0203さん

神無月 四日 今日… New! 小芋さんさん

イノシシ:病院の付… New! ごねあさん

昨日は誕生日と今日… New! mamatamさん

何に挑戦するか? nik-oさん

パルコ劇場「ワタシ… アラネアさん

つらい~~ 田舎のシルビアさん

朝晩 涼しいなって… Sarah-wanさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X