4958290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.02
XML
カテゴリ:手芸・工作など
​今日は、朝6時半に起きたあと、二階の掃除をすませてから、コーヒーを淹れて、それから10時半まで切り絵を楽しんでいました。


やっぱり、桜の切り絵が増えました。全部で四枚。
でも、もう季節が過ぎるので、桜はここまでかな?

三枚目に作ったのは、これ。


ちょっと、まわりに和紙で作った花びらを散らしてみました。本画仙の葉書に顔彩で色をつけて貼りました。

このデザインは、昔描いた絵手紙が元になっています。


これを描いたときは、自分で撮った桜の写真を見ながらだったと思うけれど、その写真がどれだったかは、さすがに忘れています。


実は、ここまでは昨夜作っていました。

今朝作ったのは、これ。


少し大きくして作りました。背景は、また本画仙葉書を染めようかな・・・




というわけで、ここまでできたところで庭に出発。
今日は、落ち葉拾いと草抜きと、生垣の木の透かし剪定をしました。














毎日庭に出ているのに、毎回草木の姿が変わっているのが面白い。
植物の成長って、案外早いですね。

おまけ、
今日、庭仕事をしているときに、私の頭の上で鳴いていた鳥さんたちです。

これは、よく見えないけれど、たぶんヒヨドリ。ペアで仲良さそうにしていました。



そして、昨日のメジロとは違うきれいな鳴き声で、見上げたら、


まあ、ツバメ君でしたよ。
ツバメは、メスよりも早く渡ってきて、先に家(巣)を準備します。そして、遅れてやってきたメスを自分のさえずりと、尻尾の魅力で悩殺して、ペアを作るそうですよ。

ツバメの求愛のさえずりは、初めて聞いたと思います。


それから、おなじみの鳴き声「九州 あったかーい」


でっかいキジバト君が、電線の上で、長い事鳴いていました。

 キジバトは でーでぽっぽと鳴かないよ
   私の耳には キューシュ アッタカーイ


今日、サンゴジュと銀木犀の透かし剪定をしていたら、お散歩中の高齢の男性と目が合ったので、こちらからご挨拶をしました。
すると、それからしばらく(10分間くらい)庭の花や生垣の剪定の仕方なんかの話になって、大いに盛り上がりましたよ。
(高齢の男性)「こらー、よか。よー咲いとう。きれーかねー。」
といっぱいほめてくださったので、
(私)「また通られたときには、覗いてくださいね。」
とにこやかに挨拶してお見送りしました。

どこの誰なのか、全くわかりませんが、たぶん、この団地の中のどこかのお宅の方でしょう。80歳は過ぎていらっしゃるように見えました。
赤いチェックの長袖シャツに、野球帽をかぶってのお散歩。
またどうぞ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.02 20:53:31
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

娘は忙しい New! ごねあさん

皐月十日余り一日の… New! 小芋さんさん

カラスに襲われ生き… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔桐壺7〕 New! Photo USMさん

問題アラカルト! New! scotchケンさん

さて、今日は山形で… New! maria-さん

「生きとし生けるも… New! naomin0203さん

老人と言えども! … New! たくちゃん9000さん

体力差 nik-oさん

クレマチスとオダマ… 田舎のシルビアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.