5154467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.28
XML
カテゴリ:庭の花

昨年は、不織布に包んで外で冬越しさせた「パイナップル」
でも、やっぱり寒かったみたいで、葉先が赤くなってしまいました。

それで、今度の冬は、ずっと室内に入れていたんですよ。

今日のお昼、あまりにも暖かだったので、ついに外に出しました。


この場所は、とても陽当たりが良いので、パイナップルも元気になったのではないかな?
室内では、ずっと窓ごしの光だったからね。


今回は、暖房を入れないまま、1か月に一度、コップ一杯の水をあげる、
という方法で冬越しさせたのですが、成功だったようです。


植えたのは、2021年の4月。
台湾のパイナップルが売れなくて困っているというニュースを知って、
私も微力ながら協力しようと、スーパーで買ってきたパイナップル。


上の冠のような葉っぱを植えたら、3年目くらいでまた実ができるらしく、
せっかくだからやってみた、というわけです。


旦那にパイナップルを外に出した話をしたら、
「夜は冷えるよ、昨日も一昨日も霜がおりとったけん。」と言うので、
夕方、濡れ縁の方に移動させました。

明日見てみて、大丈夫だったら、しばらくは、こんな感じで育てます。



今日も、ヒヨドリがやってきて、椿の花をつついていました。
途中で、二羽のメジロと一緒になっていました。



ヒヨドリは、大きな声で鳴いていたのですが、
これは、他の小鳥たちを追い払うつもりなのかもしれませんね。


乙女椿も、これからどんどん咲きそうです。



玄関ポーチのマーガレットが凄い。


そういえば、タグをよく見たら、「マーガレットスマッシュ」でした。


咲いたばかりの時は、とても濃いピンクで、何日かたつうちに、色が抜けていきます。
それもまた、なかなか良い感じです。

庭のあちこちに、以前母がひっくり返して捨てた「ローマンヒヤシンス」の球根が、
なんとか生き延びて、花を咲かせています。





昨日、母の入院している病院に行って、
圧迫骨折用のコルセット代を支払ってきました。
3万3602円だったけれど、役所に申請すると、9割もどってくるらしいです。
後期高齢者で、一割負担だからね。

その時に、業者さんの書類をちらっと見たら、
母の退院予定が3月5日から8日の間くらいらしい。
看護師さんとかには話を聞いていないので、よくわからないけれど、
そんなに長期間の入院にはならないみたいです。

腰骨のところを動かしたらいけないのに、
電動マットレスで起き上がるとして、自力で立ち上がることができるのかな?
立ち上がるときに介助がいるのなら、
また夜中に三回くらい起こされる生活に戻るのかも。

ちょっと不安です。

昼間にいろいろ介助するのは、ちーっとも苦にならないのだけれど、
夜中に何度も起こされるのは、本当に大変。
ニ、三日続くだけで、メンタルがやられてしまいます。

一度起こされたら、用事そのものはすぐに終わっても、
なかなかすぐには寝られない。
やっと眠ったか、と思うと、また次のチャイムが鳴って起こされる。
そして、また眠れず、やっと寝たくらいにまた起こされる。

ふらふらになって、階段から転げ落ちそうになります。
頭痛もするし・・・

病院だったら、看護師さんの夜の当番は交代制でしょうけれど、
自宅では同じ人が毎晩夜中につきあうことになるからね。

自力で立ち上がることが無理だったら、夜中だけオムツをつけて欲しいかも。

愚痴でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.28 21:21:32
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! naomin0203さんへ 前蛹、面白いし、可愛い…
naomin0203@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 前蛹というのね。 それにしても17時間も…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! mamatamさんへ 私も、実際にナミアゲハの…
mamatam@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! ナミアゲハの前蛹、初めて聞いた言葉でし…
kororin912@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! 小芋さんへ 私は果物は、近所のスーパーで…
小芋さん@ Re:前蛹になった!! ナガノパープル(10/04) New! もしや、ナガノパープルは、定価で??? …
kororin912@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) naomin0203さんへ ありがたいことに、疼く…
naomin0203@ Re:歯医者さん、タテハモドキ、ナミアゲハ(10/03) 歯が痛み始める前に治療。 良かったですね…

Favorite Blog

石破カッペ総理! New! scotchケンさん

急に寒くなって・・! New! たくちゃん9000さん

京都5日目は、石山… New! naomin0203さん

神無月 四日 今日… New! 小芋さんさん

イノシシ:病院の付… New! ごねあさん

昨日は誕生日と今日… New! mamatamさん

何に挑戦するか? nik-oさん

パルコ劇場「ワタシ… アラネアさん

つらい~~ 田舎のシルビアさん

朝晩 涼しいなって… Sarah-wanさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X