5177159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.20
XML
カテゴリ:生き物
ランタナがいっぱい咲いていると、大きなアゲハ蝶がよくやってきます。
今日は、この蝶でした。




黒いアゲハチョウは、なかなか見分けるのが難しいですが、
これは、後翅に尾がないので、​ナガサキアゲハ​とすぐにわかりました。



この蝶は、モンキアゲハ、オオゴマダラと並んで、日本でも​最大の蝶​と言われています。

オオゴマダラは、庭では見たことがないのですが、
植物園に行くと、温室の中にたくさん放し飼い(?)にしてあります。

​サナギが金色に光って見える​のが、すごいです。



うちに来る黒いアゲハは、このナガサキアゲハと、モンキアゲハ、クロアゲハ
たまに、カラスアゲハっぽい蝶を見ることがありますよ。


特に美しいミヤマカラスアゲハは、対島にツアーで行ったときに見ただけですね。


では、もう一匹。
ちょっと地味な蝶ですが、​チャバネセセリ​​です。


全身茶色で、白い斑点がちらほら。目立たないくらいに入っています。

今日調べていて、初めて知ったのですが、
このセセリチョウの仲間は、鳥の糞を見つけると、自分のお尻の先から液体を出して
鳥の糞の成分を溶かし、それを吸収する、という行動をするらしいです。
​「吸い戻し」​といって、自分に必要な窒素成分を摂取しているらしいですよ。

知らんかった・・・

この方が、マクロの写真と「吸い戻しの動画」をのせてありました。
​ ​ムシをデザインしたのはダレ? 「セセリチョウ 吸い戻し行動」



では、ここからは、​八重のベゴニア「コットンキャンディ」​の観察です。

雄花と雌花の作りの違いがよくわかるように、写真を撮りました。





なんか、妙に美しいですね。




これは、雄花のつぼみです。



そして、雌花ですが、花の下にある翼状突起の中にたくさんのタネができるらしい。


ぜひ見てみたいものですが、栽培されているベゴニアでは、
​雌花に実がつくと株が弱るので、こまめに取り除く​そうです。







さて、明日は月曜日で、コーラスの練習があります。
今度は、春のコンサートの曲選びが中心ですよ。
ひとつ、​森山直太朗さんの「さくら(独唱)」​が候補にあがっているのだけど、
いろんな編曲があるので、どのバージョンにするか、決めないといけません。

歌の通りに採譜してある楽譜は、やたら細かいリズムになっていて、
合唱するのが、とても難しい。

合唱向きに、わりとシンプルなリズムにしてある楽譜を探すことになっていました。

私も一つ、候補を探して、楽譜を買っています。
さて、どうなることやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.20 18:28:57
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re[1]:シーボルトが発見した蝶、ベゴニアの観察(10/20) New! kororin912さんへ サントリーの作出したベ…
kororin912@ Re:シーボルトが発見した蝶、ベゴニアの観察(10/20) New! 小芋さんへ このナガサキアゲハは、翅を広…
小芋さん@ Re:シーボルトが発見した蝶、ベゴニアの観察(10/20) New! 大きい蝶なんですね・・・ 以前、バーベ…
kororin912@ Re:シーボルトが発見した蝶、ベゴニアの観察(10/20) New! ユリやモミジアオイには、これまでも大き…
田舎のシルビア@ Re:シーボルトが発見した蝶、ベゴニアの観察(10/20) New! こんにちは 蝶訪問のお庭いいですね 虫観…
kororin912@ Re:今日は1日中雨、納戸片づけ(10/19) New! naomin0203さんへ 子供たちが小さい頃、私…
naomin0203@ Re:今日は1日中雨、納戸片づけ(10/19) New! 何度のお片付け。 大変です。 発見した品…
kororin912@ Re:今日は1日中雨、納戸片づけ(10/19) 小芋さんへ そうなんですよね。私の部屋に…

Favorite Blog

スベリヒユ(ポーチ… New! ごねあさん

神無月 廿日 未明… New! 小芋さんさん

衝動買い New! 田舎のシルビアさん

今日この頃 New! nik-oさん

「~せねばならない… New! scotchケンさん

「漢検受検」、頑張… New! たくちゃん9000さん

久々の扇風機。 New! naomin0203さん

若さま侍捕物帖・・… mw金糸雀さん

すっきりしました アラネアさん

月音夜 「観月の宴」 Sarah-wanさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X